詰将棋ウィークリー#23 解答
出題編はこちら
☆なぜか学校始まったとたん詰棋熱が燃え上がってしまった宮原です。よろしくですー。
★よろしくお願いします。今回、かなり記事が長くなってしまいました。
☆さあちょっと大きめの初形。とりあえず進めてみますが、雰囲気で初手45飛成は第一感でしょう。
☆問題は3手目。34玉の変化に備えるためにも13に成りたいですが、それはその34玉で歩が打てず逃れ。というわけでここで不成が飛び出します。今度34玉は35歩から早いですね。
☆なので4手目は合駒。しかし単純な合では35角成~56歩で早いです。玉方は打ち歩に誘わなければ…もうお分かりですね?そう、ここで56への利きを消す必殺、47飛生の不成移動中合が出てくるわけです!
☆後は35馬~64馬でお決まりの収束です。習いある収束ですが、やはり重い馬を消すと好感が持てます。
★盤面対子図式だったのですが、残念ながらそれに関してのコメントはありませんでした。まあ普通は気付きませんよね。一応、初手はそのための意味もあったのですが。
☆本作、個人的にはかなり好みです。打ち歩絡みの不成・中合はそれこそ何十局も創ってきたかも。(^^; 配置に少し難があるものの、入選級とは思います。
★皆さんからの改作案は後回しにして、先にコメント返信します。(敬称略)
EOG 「角不成の意味が争点と箇所にあるのが面白い。飛不成の方は、成ると別詰はあるものの同じ手順でも詰む点がちょっと痛いかな」
★2箇所で打歩詰となるのはちょっと珍しいかなと思います。
後藤満 「打歩詰をめぐる13角不成~47飛不成の攻防がシブイですね。実戦だとつい勢い任せで成ってしまいそうです」
★後手の飛不成はただ駒余りを避けるためですが、先手が角を成ってしまうとヒョイとかわされ、実践だとアッと声が出ますね。
コモン 「打歩詰を巡る双方の大駒不成イイネエ」
★僕は不成モノは得意じゃないので今まで作ったことがほどんどなく、今回、双方不成にチャレンジしてみました。
小野寺 「一発ネタだけどいいね」
★この図のままだと一発ネタだったのですが、深みのある作品にする改作案がこの後続々と。
こじはる 「11手で双方不成(゚д゚)! 盤面が広がっているのが残念ですが、立派に中学クラスでしょう」
★打歩詰絡みの双方不成って、理論上の最短は7手かな?
蛇塚の坂本 「ニクイテクニック三連発1三角不成、4七に合いさせてから、3五角成、6四馬で桂を移動させてからの歩打ち面白い」
★特に角不成は後から付け加えたものなので、愛着があります。
やまかん 「57飛不成や31馬を捨てるのは気持ちいい。慣れてなければ確実に間違いますね、これ」
☆最初13角成としてあっさり罠に嵌ってたのはナイショ。
★宮原さんはよく「~は内密に」とか「~はナイショ」とか使ってますけど、全部バレてるじゃんってツッコミを入れてみる。
名無し名人 「限定移動と移動中合で双方不成を表現したところが意欲的ですね」
★双方不成、どうせやるならちょっと変わったのにしよう、と考えて作りました。
☆こーゆーのに目が無いのが僕です。(笑)
変寝夢 「ほほう、これも結構うまくできてるなというのが第一印象です。お気に入りは双方不成です。特に三手目の方は変化に隠れていますので。
ただ、初手は大駒捨てといっても、歩打ぐらいの価値にしか見えないので(一応2五銀の紛れはありますが)どうかなという気はします。妄想的には1三での邪魔駒消去が入らんかなと思います。例えば1五飛成、同X、1三角生とか。いや、1三に歩を持ってこさせる伏線かな・・・。こうしてまた楽しい時間が過ぎていくのでした。まぁあまり「らしくない」とかにこだわらず、何でもやってみてはいかがでしょうか?」
★確かに初手は安直過ぎましたか。大駒捨てならば悪いはずがないという考えだったのですが、必然過ぎて形が重くなっただけでした。
作風については、僕自身は全くこだわりを持っていなくて、何でも作りたいという気持ちはずっと変わりませんよ。作風を安定させてしまうと、それ以外の作を発表できなくなってしまうので。
★さて、ここから改作案ラッシュです。まずは原図からシンプルに逆算したさわやか風太郎さん。
さわやか風太郎 「打ち歩詰を巡る双方の不成の応酬はお見事。しかも打ち歩になる箇所が二つも。ついでにちょっと小技を効かすのはどうか。
やり過ぎかな」
★35歩、24玉、34歩、同玉以下原作と同じで15手詰ですね。これは味が良い逆算です。
☆なるほど面白い!邪魔駒消去でポイントアップ、この素材はかなりの発展性がありそうですね。
★さて次は宮原さんの案。
☆一箇所気になるのは47飛48香が詰上がりに関係なくそのまま残ってしまうこと。あまりそう思われていないかもしれないけど、案外僕もこういう感覚を持っているのです。(^^;
そこでこんな改作案を提示してみます。
☆序の2手は超劣化しましたが一応初形駒を2枚減らし、収束にいやみが無くなったかなとは思います。といってもそこまで大差があるとも思えませんが、この図から色々逆算できるので発展は見込めそうです。
★大差ありすぎです! 歩を打つ場所が3箇所に増えていますし、さらに不成から戻ってきた馬を消す収束は綺麗。21角配置がうまいですね。
★さて次は三輪さんです。
三輪勝昭 「4手目の移動不成中合をした47飛とそれをさせた48香が詰上がりにそのまま残ってしまう。それを解消する図を考えようとしたけど、鈴川君なら既に持っていると思って止めた。
多分折り合いが付かなかったのだろうけど、僕なら〇〇した駒がそのまま残るのはどんな代償を払っても許さない。多分僕と同じ感覚はお持ちのはず。鈴川君らしくないと言うより、もう一つ上の言葉にしましょう。「鈴川君の作品とは思えない」 因みに47飛を動かす図は13角を成に限定するのは難しいかな?」
★とコメントされましたが、解答発表後に次のようなメールが送られてきました。
三輪勝昭 「ウィークリー#23は僕は3手目角を成ってしまい誤解答です。余りに恥ずかしいので改良案を示しておきます」
★この後、さらに何通かのメールを頂いて、次の図が三輪さんの最終的な改良図となりました。記事が恐ろしく長くなってしまうので、割愛させて頂くことをお許しください。
三輪勝昭 「47銀合が詰まないのが激痛。
44歩消去は三輪好みですが皆さんはどうなのでしょうか?
」
★流石、三輪さんといった趣の図です。初手67金を省くと、65銀、45玉、13角不成に47金合の妙坊で逃れとなります。収束へとつなぐための歩消去や、飛のスイッチバックが加わり、一級品となっています。
配置を気にしなければ、ここまで良くなるものだということを教えてもらいました。ありがとうございました。
正解者:EOG、後藤満、コモン、小野寺、さわやか風太郎、こじはる、蛇塚の坂本、やまかん、名無し名人、変寝夢 以上10名
☆それでは以上です。ありがとうございました。(^^)ノシ
★ありがとうございました。
☆なぜか学校始まったとたん詰棋熱が燃え上がってしまった宮原です。よろしくですー。
★よろしくお願いします。今回、かなり記事が長くなってしまいました。
☆さあちょっと大きめの初形。とりあえず進めてみますが、雰囲気で初手45飛成は第一感でしょう。
☆問題は3手目。34玉の変化に備えるためにも13に成りたいですが、それはその34玉で歩が打てず逃れ。というわけでここで不成が飛び出します。今度34玉は35歩から早いですね。
☆なので4手目は合駒。しかし単純な合では35角成~56歩で早いです。玉方は打ち歩に誘わなければ…もうお分かりですね?そう、ここで56への利きを消す必殺、47飛生の不成移動中合が出てくるわけです!
☆後は35馬~64馬でお決まりの収束です。習いある収束ですが、やはり重い馬を消すと好感が持てます。
★盤面対子図式だったのですが、残念ながらそれに関してのコメントはありませんでした。まあ普通は気付きませんよね。一応、初手はそのための意味もあったのですが。
☆本作、個人的にはかなり好みです。打ち歩絡みの不成・中合はそれこそ何十局も創ってきたかも。(^^; 配置に少し難があるものの、入選級とは思います。
★皆さんからの改作案は後回しにして、先にコメント返信します。(敬称略)
EOG 「角不成の意味が争点と箇所にあるのが面白い。飛不成の方は、成ると別詰はあるものの同じ手順でも詰む点がちょっと痛いかな」
★2箇所で打歩詰となるのはちょっと珍しいかなと思います。
後藤満 「打歩詰をめぐる13角不成~47飛不成の攻防がシブイですね。実戦だとつい勢い任せで成ってしまいそうです」
★後手の飛不成はただ駒余りを避けるためですが、先手が角を成ってしまうとヒョイとかわされ、実践だとアッと声が出ますね。
コモン 「打歩詰を巡る双方の大駒不成イイネエ」
★僕は不成モノは得意じゃないので今まで作ったことがほどんどなく、今回、双方不成にチャレンジしてみました。
小野寺 「一発ネタだけどいいね」
★この図のままだと一発ネタだったのですが、深みのある作品にする改作案がこの後続々と。
こじはる 「11手で双方不成(゚д゚)! 盤面が広がっているのが残念ですが、立派に中学クラスでしょう」
★打歩詰絡みの双方不成って、理論上の最短は7手かな?
蛇塚の坂本 「ニクイテクニック三連発1三角不成、4七に合いさせてから、3五角成、6四馬で桂を移動させてからの歩打ち面白い」
★特に角不成は後から付け加えたものなので、愛着があります。
やまかん 「57飛不成や31馬を捨てるのは気持ちいい。慣れてなければ確実に間違いますね、これ」
☆最初13角成としてあっさり罠に嵌ってたのはナイショ。
★宮原さんはよく「~は内密に」とか「~はナイショ」とか使ってますけど、全部バレてるじゃんってツッコミを入れてみる。
名無し名人 「限定移動と移動中合で双方不成を表現したところが意欲的ですね」
★双方不成、どうせやるならちょっと変わったのにしよう、と考えて作りました。
☆こーゆーのに目が無いのが僕です。(笑)
変寝夢 「ほほう、これも結構うまくできてるなというのが第一印象です。お気に入りは双方不成です。特に三手目の方は変化に隠れていますので。
ただ、初手は大駒捨てといっても、歩打ぐらいの価値にしか見えないので(一応2五銀の紛れはありますが)どうかなという気はします。妄想的には1三での邪魔駒消去が入らんかなと思います。例えば1五飛成、同X、1三角生とか。いや、1三に歩を持ってこさせる伏線かな・・・。こうしてまた楽しい時間が過ぎていくのでした。まぁあまり「らしくない」とかにこだわらず、何でもやってみてはいかがでしょうか?」
★確かに初手は安直過ぎましたか。大駒捨てならば悪いはずがないという考えだったのですが、必然過ぎて形が重くなっただけでした。
作風については、僕自身は全くこだわりを持っていなくて、何でも作りたいという気持ちはずっと変わりませんよ。作風を安定させてしまうと、それ以外の作を発表できなくなってしまうので。
★さて、ここから改作案ラッシュです。まずは原図からシンプルに逆算したさわやか風太郎さん。
さわやか風太郎 「打ち歩詰を巡る双方の不成の応酬はお見事。しかも打ち歩になる箇所が二つも。ついでにちょっと小技を効かすのはどうか。
やり過ぎかな」
★35歩、24玉、34歩、同玉以下原作と同じで15手詰ですね。これは味が良い逆算です。
☆なるほど面白い!邪魔駒消去でポイントアップ、この素材はかなりの発展性がありそうですね。
★さて次は宮原さんの案。
☆一箇所気になるのは47飛48香が詰上がりに関係なくそのまま残ってしまうこと。あまりそう思われていないかもしれないけど、案外僕もこういう感覚を持っているのです。(^^;
そこでこんな改作案を提示してみます。
☆序の2手は超劣化しましたが一応初形駒を2枚減らし、収束にいやみが無くなったかなとは思います。といってもそこまで大差があるとも思えませんが、この図から色々逆算できるので発展は見込めそうです。
★大差ありすぎです! 歩を打つ場所が3箇所に増えていますし、さらに不成から戻ってきた馬を消す収束は綺麗。21角配置がうまいですね。
★さて次は三輪さんです。
三輪勝昭 「4手目の移動不成中合をした47飛とそれをさせた48香が詰上がりにそのまま残ってしまう。それを解消する図を考えようとしたけど、鈴川君なら既に持っていると思って止めた。
多分折り合いが付かなかったのだろうけど、僕なら〇〇した駒がそのまま残るのはどんな代償を払っても許さない。多分僕と同じ感覚はお持ちのはず。鈴川君らしくないと言うより、もう一つ上の言葉にしましょう。「鈴川君の作品とは思えない」 因みに47飛を動かす図は13角を成に限定するのは難しいかな?」
★とコメントされましたが、解答発表後に次のようなメールが送られてきました。
三輪勝昭 「ウィークリー#23は僕は3手目角を成ってしまい誤解答です。余りに恥ずかしいので改良案を示しておきます」
★この後、さらに何通かのメールを頂いて、次の図が三輪さんの最終的な改良図となりました。記事が恐ろしく長くなってしまうので、割愛させて頂くことをお許しください。
三輪勝昭 「47銀合が詰まないのが激痛。
44歩消去は三輪好みですが皆さんはどうなのでしょうか?
」
★流石、三輪さんといった趣の図です。初手67金を省くと、65銀、45玉、13角不成に47金合の妙坊で逃れとなります。収束へとつなぐための歩消去や、飛のスイッチバックが加わり、一級品となっています。
配置を気にしなければ、ここまで良くなるものだということを教えてもらいました。ありがとうございました。
正解者:EOG、後藤満、コモン、小野寺、さわやか風太郎、こじはる、蛇塚の坂本、やまかん、名無し名人、変寝夢 以上10名
☆それでは以上です。ありがとうございました。(^^)ノシ
★ありがとうございました。