徳島新聞発表作3つ

詰パラの須藤さんから依頼されて、徳島新聞の詰将棋欄に詰将棋を3つ投稿しました。
もうかなり前の話ですが、せっかくなのでまとめておきます。



徳島新聞2016年1月29日 詰め将棋新題 第2708回

東京都杉並区
(全日本詰将棋連盟)鈴川優希氏作

【ヒント】飛車打ちが好手。5分で3級。7手詰め。解答は29日付夕刊。



桂の利きに打つ3手目25飛が好手。離して26飛は14玉で詰みません。金捨てが決め手。6手目22玉・32馬までも正解。(鈴川氏作)

★22飛と見せかけて25飛というのが狙いでした。



徳島新聞2016年2月26日 詰め将棋新題 第2713回

東京都杉並区
(全日本詰将棋連盟)鈴川優希氏作

【ヒント】合い駒は利きを考えます。10分で2級。9手詰め。解答は29日付夕刊。



7手目32龍に備えるため2手目の合駒は銀と定まります。守りの角を動かすための22飛成が巧い捨て駒。

★別作の余詰筋から派生して作りました。なかなか見ない筋では。




徳島新聞2016年4月25日 詰め将棋新題 第2726回

東京都杉並区
(全日本詰将棋連盟)鈴川優希氏作

【ヒント】逃げ道を作ります。10分で1級。11手詰め。解答は26日付夕刊。



2手目に合駒を打つと25桂まで。そこで角の移動合で逃げ道を作るのが受けの妙手です。(鈴川氏作)

★これはお気に入り。移動中合の角を取って打って、最後に捨てる構成を意識しています。



徳島新聞は採用されれば1作700円もらえます。
条件は
・7~11手
・右上6×6
・盤上10枚以下、持駒5枚以下
・単玉
・4手以上の変同や合駒非限定不可
なので、幼稚園の代わりに徳島新聞へ、という選択肢も大いにアリなんじゃないでしょうか。
なお、新聞の切り抜きを郵送してもらえます。
投稿は須藤さんにメール!

解答選手権2017一般戦第4問

第14回詰将棋解答選手権
一般戦 第4問



正153 部分点5 不正解123



配列的に易しい11手詰が必要だったので、在庫から失礼した。
半数以上が正解してくれて一安心。

解答選手権2017チャンピオン戦第10問

第14回詰将棋解答選手権
チャンピオン戦 第10番



正2 部分点13 0点63



一般公募作にラスボス級がなかったため、選考会議にて在庫から提供した作。
藤井四段が解けなかったということで、朝日新聞にも掲載されたが、まあお気づきの通り大した作じゃない。
初手が1択なのがいいジョークになっている気がして、一番気に入っている箇所。

詰パラ 入選127回 ヤン詰

詰将棋パラダイス2017年2月号
ヤン詰 第1番

入選127回
東京都 鈴川優希



A50 B32 C3 ※3
平均2.55
首位作投票28

谷○翔太―4枚の飛び道具を、総て短打で使用するのが面白い。



「香打」だったか、そんなようなヤン詰課題に投稿したら、自由課題の回に採用されてしまった。
若島さんが言っていた「取らず手筋」含みに、ノンストップ1.5往復させようと思うと必ず邪魔駒消去になる(たぶん)。銀金角飛などで表現可能。
類作が心配だったが、案の定指摘ありで、岡田敏氏(パラ1958年2月小学校)だという。小学校ということは7手? 図面のわかる方求む。

追記:Twitterで指摘してもらいました。
someone like you「将棋世界2014年1月号」
うーん、岡田作のほうがいいかも 笑。

詰パラ 入選125回 高等学校

詰将棋パラダイス2017年2月号
高等学校 第4番

入選125回
東京都 鈴川優希



誤11 無17
A36 B6 C2
平均2.77

今○健一―12への遠角成がピカリ。その馬を捨てての収束も、これまた鮮やか。



これも狙い自体はB級。本格的に作るなら、例えば12角成の後に67角と打って23角成とする変化を入れることによって、11香を置かずとも12限定にすべきところ。あわよくば13馬と引く変化も入れて成に限定できればいいが。
むしろ、初手桂打が素直に逆算できたことと、2~4手目の2手伸ばし、12~14手目の2手伸ばしという2つの罠があることのほうが見どころだと思っている。解答選手権にでも出すべきだったか?

詰パラ 入選124回 中学校

詰将棋パラダイス2017年2月号
中学校 第5番

入選124回
東京都 鈴川優希



誤0 無3
A65 B42 C7
平均2.50

大○洋之―B級娯楽的手順というところでしょうか。



B級娯楽とは言い得て妙。短評賞を贈りたい。
たまにはこういうのもいいか、と思ったが、ブログ発表で充分だった気がする。

詰パラ 入選123回 短期大学

詰将棋パラダイス2017年1月号
短期大学 第1番

入選123回
東京都 鈴川優希



誤5 無18
A15 B13 C1
平均2.48

☆収束に必要な13飛を合駒で出すところまで逆算してしまうのが作者の力。相変わらずのヒットメーカーぶり。(○黒誠一)



15桂と26桂は歩でもいいのだが、2手目金合を割り切るために桂にしている(分岐参照)。このあたりの変化が煩雑で、無駄に難しくなった感が否めない。
しかし、序2手の逆算がないことには、本作の軸が通らないと見て、無理してでも入れてある。
作意を眺めているだけだったら好形から大駒捨て主体のさわやかな手順だと思う。

詰パラ 入選122回 デパート

詰将棋パラダイス2016年12月号
デパート 第2番

入選122回
東京都 鈴川優希



誤0 無2 正26

竹○健一―同じ銀で2回の移動合ってうまいですね!



収束からの逆算で作ったのだろうかと解説で言われているが、実際は2手目の移動捨合がやってみたくて、そこから正算した。これはいい収束がついたものだなと。広い初形が詰上りで2×5にまとまるのがよい。テーマだった移動合の銀を取って、その銀を打ち最後に捨てる構成もよい。
なおファイルの更新日時を見ると2011年だった。中学生時代の在庫にしては完成度がやたら高い。というか、当時は「いい作品はもったいないので当分投稿しない」という謎のスタンスだった気がする。

詰パラ 入選121回 短コン

詰将棋パラダイス2016年12月号
短編コンクール 19番

入選121回
東京都 鈴川優希



誤0 無18
A72 B26 C2
平均2.70
5位(全50作中)

清野広○―塞ぎたくない馬筋を塞ぎながら龍の大移動で決める。



一発ネタだが、9手詰が最善の表現となる手順ではある。易しくてリズムがあって、好きなタイプの作品。
もともとは馬の大回転に龍捨て2回という、いわば45度回転した構図で作っていたが、方針を切り替えることで使用駒を大幅に抑えることができた。熱意ある方は元の構図で再現を試みてほしい。

詰パラ 入選120回 中学校

詰将棋パラダイス2017年11月号
中学校 第2番

入選120回
東京都 鈴川優希



誤4 無6
A70 B29 C3
平均2.65

原○清実―金か、銀か。87か、97か。成らせるのか、成らせないのか。どれだ?



典型的な金銀打捨て手筋物だが、短評にあるようにパズルチックな面があって見られるようになっているかと思う。
最近は玉方不成をよく作っていたので、たまには成で。
しかしそれにしても配置・手順ともに重い。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot