第φ回裏短コン「命あっての物種」

22位
命あっての物種
金少桂

点数012345678910
人数167410721320

正解43 誤解0 無解2
得点2.25
人気投票 なし
ベストタイトル投票:なし



作者
去年は記録作でしたが今年は大道棋です。あくまで普通の短編で出場しないスタンス。
おもちゃ箱の大道棋類型辞典の5番の型の改作で、持駒歩を加え、自玉を間接的に睨む駒を1枚追加しました。
自玉を取られる紛れの山ですが、特に83桂中合の出る紛れ(93歩、81玉、91角成、71玉、81馬、同玉、84香、71玉、82龍迄9手?)が売り。
作意手順は特にどうということはないのですが、詰ますまでに何回自玉を取られてくれるでしょうか。
タイトルは、せっかく相手玉を詰ましても、その前に自玉を取られてはダメだよという意味です。

★最近ますます好調の金少桂(キム・ソケ)さん。まさか大道棋が裏短コンに現れるとは。

★初手93角成は81玉で、馬も飛もピンされており苦戦。73桂生としてピンを解除しても同銀、61飛成に同飛とこちらの飛が利いてきます。
★73角成も有力そうですが62角で、ことごとく駒が動けなくなります。ここで93桂成が好手に見えますが同玉でも81玉でも逃れ。
★では初手に93桂成はどうかというと、81玉、91角成、71玉、81馬、62玉となり、85の桂を動かしてしまったので63桂成ができません。
★ならばと桂を動かさず93歩と打って、81玉、91角成、71玉、81馬でどうか。同玉、84香で飛のピンを解除して決まったかのように見えますが、83桂合の逆王手! 同香生で再び飛がピン状態となり逃れています。

★いや~初手91角成ですか~~。なかなかすぐに読まないですよ。以下は先手玉を抜かれないよう注意しながら順当に攻めて詰め上がりです。

園城寺怜
93歩~91角成~81馬~84香は83桂合!でギショウ屋に一本取られてしまう。なかなか解くのに手こずった作品。

馬屋原剛
一通り考えさせられた。

kisy
手順だけ見ると簡単ですが、以外に紛れが多く大変でした。作意より裏の手順が良いですね。

★裏短コンだけに。

虹色のルモ
大道将棋を髣髴とさせる問題ですね、完全に嵌りましたw  

おかもと
大道棋を解くのは久しぶり。街頭ならそれなりに稼げたかも。

まつきち
何度も奉納。誘手が多く、良い類型だと思います。

景山英貴
紛れの桂中合の逆王手にやられた。小林尚樹さん。

tsumegaeru
まさかの大道棋!作意はあまりにも詰まらないが、紛れで楽しめる。
作者予想は、金少桂さん。

山下誠
逆王手を避けながら王手をすれば自然に詰む。

名無し名人
紛れ筋で何度も自玉を抜かれた。初手まさかの駒取りとは意表外。よく知らないけど大道棋かな?
作者予想=野々村禎彦さん。「作意以外では詰まないのがメインテーマ」とツイートしていたので消去法でこれになったけど、イメージと全然違うような。大道棋だったら金少桂さんなんだけど。わからん。

★ツイートからの予想は今回の裏短コンではうまくいってない感じですね。ちなみにその野々村さんは、

野々村禎彦
紛れは豊富だが大道棋クラスの妙防は見当たらず、詰将棋的な好手もないのでは…

★厳しかった 笑。

梶谷和宏
3方からの逆王手に神経使う。特に、93歩、81玉、91角成、71玉、81馬、同玉、84香、71玉(実は83桂!で不詰み)、82飛成の誤解にあやうく嵌るところだった。

松尾 裕
作意は平凡、変化はらしさ全開。

有吉弘敏
大道棋の様な紛れは面白いのですが・・。かなり悩みましたが、如何せん作意に短編の切れ味がなく残念な感じです。

三輪勝昭
考えさせられたが、手順はつまらない。
作者予想=金少桂作。

奥鳥羽生
本手順ではなく紛れを楽しむ大道棋。

江市 滋
9手詰、というワクが有ると、やはり大道棋は損かも知れない。

ほっと
紛れ筋に嵌まりまくり。作意に好手が無いとか61歩が不要とか言うのは野暮というものか。
もっと他に出す場所があるだろうとも思うが、こんな作も出題できるのが裏短コンの良さ。
大道棋と言えば金少桂さん?

★これが核心を突いているように思います。もっといい発表場所はあると思いますが、開催者としてはいろいろな作品を寄せていただけるのはありがたいこと。

大瀬戸
紛れ多く迷う。

原田椅子
紛れは多いが、コンテスト向きではないなあ。

EOG
確かに逆王手が掛からない唯一の手順かもしれないけど。

青木裕一
紛れが多くて作意がしょぼいが、それが大道棋らしいのでしょうか?
大道棋を作るのは金少桂さんしか思いつきません。

太刀岡甫
3方からの逆王手が強力で、なかなか見えにくい手順。

ミーナ
飛角香の焦点に王。生きた心地がしません。第一感は93歩。以下81玉、91角成、71玉、81馬、同玉、84香で終わったとおもいきや、83桂合で一本とられました。
作者はおかもとさん。

桂花
作意は平凡ながら、何回か奉納。

Pathfinder
自玉を守るのが最優先ですね。

河童生
「やらせてもらうよ」は良いけれど、胸の高鳴りが止まらない。
もう手は出しません、命あっての物種です。

★いつもの「河童生節」の短評、大好きです。

齋藤光寿
永遠に解けなければなという詰将棋。楽しませてもらいました。

黄楊一輝
罠がたくさんあって意外に手こずった。

後藤 満
大道棋テイスト満喫。

不透明人間
初手の選択だけという作り方もありだが、9手だと長い。

小林尚樹
51角に仕事をさせない。

占魚亭
大道棋の客寄せ向き作品。

まっつぁんこ
だんとつで解くのに一番時間がかかった詰む将棋(笑

すみしん
大道詰将棋のような初形、手順はちょっと物足りないでしょうか。
タイトルの意図がわからないです。逆王手を意味しているのでしょうか?

竹中健一
意外と紛れが少ない…

園川彼方
91角成~92歩~84香には83桂合とする逃れ順がポイント。

★たくさんの方が83桂合の紛れに言及しているのはいいですね。

オオサキ
普通の大道棋。

前田康熙
初手も収束も微妙なんですが、これ答え合ってますか?

もラン
大道の客寄せのような問題。

ぶじょー部長
死ぬようで死なない玉の感じが好き。

久保紀貴
大道棋風。大道棋の評価はよくわからないのだが、詰将棋としてはどうかなという手順。作者予想は金少桂さん。

★大道棋なので作品というより伝統芸能とみなして、詰将棋らしい手がないことは不問というより批判の対象にさえなりえないとするのも一つですし、いやいや裏短コンという「詰将棋としての」良し悪しを決めるコンクールに出しているのだから、その文脈で評価するというのも一つ。

作者
詰パラの大道棋教室復活を祝って、まさかの大道棋で出場させていただきました。
作者一覧の中に大道棋作家が1人しかいないので作者当ては今年も比較的容易でしょう。
みなさん、たくさんの奉納ありがとうございます。自玉は取られていただけましたでしょうか?
大道棋に通常詰将棋として評点をつけるとなると、その点では解答者の皆様を困らせたかと思いますが、作品を楽しんでいただけましたら改作者としても幸いです。
最後に、詰パラの大道棋教室の方もぜひよろしくお願いいたします(宣伝)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

命あっての

これは勉強不足でした、大道棋風ではなく大道棋だったのですね、そう考えると1番最後に読んだ手が正解だったのはかなり稼がれたと言うことで、おそらく皆様も相当散財されたはず、らしくない手が正解なので大道棋的には大正解

No title

奉納させればそれでヨシ。
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot