第φ回裏短コン総評

ちょっと間が空いてしまいましたが、総評も忘れちゃいけません。

有吉弘敏
大変楽しめました。題数多くても苦にならないです。
特に「tttt41」と「⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡」に感心しました。

馬屋原剛
いい作品が多く楽しめました。
今年もニコ生で盛り上がることを期待しています!!

三輪勝昭
タイトル考=良いタイトルの作品があれば、評価点に加算するつもりでしたが、僕は1作もしてません。
逆に減点した作品は二つある。
やはり、短編にはタイトルはいらないなと感じました。
でも、企画としては素晴らしいので来年もお願いします。
総評=作品内容がバラエティに富んで、いまだかつてない作品展だったです。

★今回僕はタイトルで加点した作品がいくつかあり、「出現マジック」もその1つでした。もちろん減点したものもあります。

金少桂
今年も楽しませていただき、まずは担当の鈴川様、作者の皆様、本当にありがとうございます。
去年よりも更にレベルが上がっていて、もはや表短コンにも引けを取らないと思います。
個人的ベスト3は、『灯籠流し』『スパイラル』『ビッグ4の召喚』の3作です。

梶谷和宏
いつもコンクールは自分で1週間のタイムリミットは強いています。詰めパラの短コンはそれでだいたいいけるのですが、今回のは2問未解答になってしまいました(さらにもう1題が駒余りでないと詰まない?)。
9手なのにどれもこれも凄い作品ですね。とても感動しました。

kisy
初めて裏短コンに参加させていただきました。
どの作品もレベルが高く、駒が多い分、面白い狙いの作品が多かったのでとても楽しめました!
もう来年が楽しみです!

江市 滋
既視感のある、1作品に解答しようと思ったため、頑張って、暗算で解いてみた。ロートルにはつらい作業である……。
短評でも書いたが、暗算で解答する立場では、手順の成り立ちが分かり易いことが一番だ。紛れや配置理由に高尚な理由があったとしても、それについて考えることはしない(できない)。今回のケースであれば、命名も同じで、ひょっとすると創作の根幹に関わる明確な理由を象徴させているのかも知れないけれど、手順とそれとを組み合わせることは出来ないし、する気もない。
少なくとも、9手詰めくらいでは、分かり易いことが一番ではないか。それが条件作であっても、複雑な条件を実現させた作よりも、単純明快なものの方を評価したい、と思っている。

★そういう見方ですと、裏短コンを楽しむには向いてないかもしれないですね^^;

名無し名人
作者予想全然わかりませんでしたね。
3~4名くらいしか当たってなさそう。
というか前回が当たりすぎた(笑)
相馬さん(康幸じゃない方w)より多く的中するのが目標ですが、10名くらいは自信があるって正気かよと思いますね(笑)

★今回の作者予想は難しかったですが、「⊂(゜Д゜」「ヒューム」「我関せず」「サイコロ」「命あっての」の5作はぜひとも的中させたいところだったと思います。

すみしん
評価基準は以下の通りです。
①作品の評価を80点満点でつけました。
②作品評価にタイトルの面白さ・手順とのマッチングに対し±20点を加算しました。
③さらに作品間の差を大きくするために、点数が最低の作品を0点、最高の作品を10点として相対評価を行いました。ですので、0点をつけたからといってその作品が私の中で駄作となっていることは決してありません。
私の解図力では解けない作品がいくつもありましたので、すべての作品を柿木で一度答えあわせをした上で解答をお送りしております。なお、誤解および無解だった作品には短評の頭に☆をつけました。
(解けなかった作品も15分以上は考えてます。2日で解けた人とか45分で45問解く人とか凄過ぎる)

久保紀貴
評点は上位で差をつけたために下位の方で何作もが同じ点になってしまい、結果的にやや辛めかもしれません。
作者予想は知っているもの以外は全く自信なし。

前田康熙
詰キスト的にはあまりにも的外れな短評があるかもしれませんが、詰将棋は初心者なものでお許しくださいませ。

もラン
ぶじょーよりはできてるはず(誤答怖い

★ぶじょー部長と仲良く「背水の陣」で誤解でしたね 笑。

景山英貴
大駒4連続捨ての1位がどれかを決めるコンクールですよね。「これが大駒です」と予想します(笑)
作者予想は全員書いておけば何人か当たるだろう。

★えぇw

山下誠
今回もバラエティに富んだハイレベルの作品揃いで十分に楽しめました。これから表短コンに取り組みます。

青木裕一
去年より手数と出題数が増えているので大変でした。
全て暗算で解いたので1問ぐらい間違っているかもしれません。
詰パラで解答するときと同じ基準でA=8、B=5、C=2に換算して点を付けました。

河童生
9手詰の短編といっても25題も出題されると、僕の棋力では短期間では解けません。
昨日は5題で今日は3題、こんな調子の解図では、要した日数は長かった。
で、私の付けた評価点、申し訳ないけれど、いい加減もよい処。
その日、その日の気分に任せて付けました。11段階の評価も始めてで、
4=パラ誌の幼稚園の入選級、6=中学校級でもOK、これ以上は僕の好み、こんな基準です。
勝手気儘の評価点、作者の皆さん、御免なさい。
ここでお願い。
出題の時に「my cube」に作品を出品された方は、必ず解答とありますが、その時に、自作に名づけられた題名の意を教えて下さい。僕には題名の意が理解できないものがありますので。よろしくお願いします。

★黙るもまた美学?

後藤満
今回は素晴らしい作品が多く、楽しませていただきました。
次回も解答のみですが、参加させていただくつもりです。

竹中健一
表の短コンよりもレベルが高くて、面白い作品が多かったです。
ただ、知識不足もあってタイトル名や狙いがわからないものが多く、
それで評価が少し下がった作品もあったかもしれません。
それにしても11段階評価って難しいですね…。
次回も楽しみにしています。
できれば、作図初心者向けの裏の裏短コンとかもあると嬉しいな。
このレベルよりももっとスマホ詰パラに近いレベルとか。。。
そうじゃないと、万が一創っても投稿できないw

★竹中さんの作品にも期待!

hiro
鑑賞専門の私にとって、9手詰は長かったです…。
ほぼ白紙解答となってしまったのは残念ですが、送ることで参加の意思表示とさせて頂きます。
結果発表では、作意や解説・色とりどりの短評をじっくり味わいたいと思います。
負担は大きいとは思いますが、次回の開催も期待しております。

大瀬戸
前回の裏短編コンクールの順位発表の動画を見て興味を惹かれ、次があればぜひ参加したいと思い開催を心待ちにしておりました。
最善を尽くしたつもりではありますが、何分詰将棋は俄ですので頓珍漢な短評等が散見するやもしれません。ご容赦ください。

★いやあ、そこまで楽しみにしてもらっちゃうと困りますね 笑。でもとってもうれしいです。

ミーナ
この企画は、いまや、看寿賞や解答選手権に匹敵するくらい楽しみで、年末の忙しい時期に世話役を買ってくれる、鈴川さんには感謝に堪えません。
鈴川さん神ってる!・・で、使い方あってる?

★え、そこまで言われてしまうと、来年も何らかの形でやらざるを得ないじゃないですか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした

外野からヤジと言うほど口は悪く無いつもりですが好き勝手言わせて頂きました。

次回∀回が開催されるようであれば今度こそ是非参加させて頂ければなぁと思っています。
次回がβ回ならまた観戦に回らせて頂こうと思います。

皆様お疲れさま、鈴川様ありがとう御座いました、本当に楽しく拝見させて頂きました。

その通し番号の違いはw
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、進学とともに東京へ。現在、20歳学生。詰工房などの会合へしばしば顔を出します。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量かも?

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot