詰パラ2017年6月号雑感

詰パラ6月号をざっくりと。

表紙……初めて詰パラを手に取った人がこの「表紙の言葉」を読んでどう思うんだろう……嗚呼……。

保育園・幼稚園……久し振りに解いてみたのですがなかなか時間かかりました。解図力の衰え……(もともと低い)。

A級順位戦……優勝はできないと思いますが、自信作での参戦です。ぜひ作者当てを 笑。

同人室……この課題、北村さんの提案だったんですね。納得。在庫から出してきたものですが、悪くはないと思うので。

詰工房作品展……詰工房で課題創作!という、前代未聞(ウソ)の作品展です。ちょうど発表先に困っていた作を出しました。まあ「攻方が歩を打たない打歩詰手筋」と来たら、「そもそも盤面に歩がない」作を出してみたくなります。

門脇賞……Twitterなどでは賛否両論の声を聞きますが、僕は大いに賛成派。詰将棋界に貢献した人、が対象となる賞なので、何らおかしくないはずです。
ところで藤井四段といえば、つい先日の20連勝目の棋譜がすごかったのを思い出します。あそこまで白熱した終盤はなかなか見当たりません。

ちえのわ雑文集……去年もちえのわは解答選手権参加記を載せました。毎年恒例にしていきたいですね。
それと、毎度のことながら原稿募集中です。

会合案内……「たま研」の案内は間違いですね。今年は柿木義一さんが講義をされるそうですよ!

結果稿……今月の好み!は、たま研①、創棋会⑤、それとデパート全作です。ちえのわ特集はやっぱり最高ですね。その中でもデパ③はほんとうに巧みだと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

表紙の言葉

初めて詰パラを見た人が表紙の言葉を読んで思う事。
それは、この人アホだ~。でしょう。
真に受ける人はいないと思いますよ。

デパート①いいですよね。ネっ、ネっ。
デパート②これもいい。もっと好み。
デパート③これ凄くいい。メッチャ好み。
となりました。
デパート③は今年の中編でダントツに気に入りましたので、自分のブログに書くつもりです。

No title

「この人アホだ~」から、「もしかして詰将棋作る人ってみんなこうなんだろうか……」にならないことを願います 笑。
デパートの評価に関しては三輪さんと全く同じ感想です。

表紙の言葉

私は詰パラを手に取ったのが初めてではありませんが、何じゃこりゃ?と思いました。この方は存じ上げませんが、まあそういう人なんだろうと思うしかありませんです・・・

超ナンセンスギャグ

>こばんざめさんへ。
表紙の言葉の者です。
表紙を言葉は初めて見た人でもジョークだと分かると思います。
ただ、意味は僕を知らない人には分からないでしょう。
僕としては、初めての人には、何て冗談のセンスが悪い人だと思ってもらえたら成功です。
僕がチョー一流作家を目指していると言うのは嘘で、ホントはセンスの悪いギャグを連発して笑らわかす、超ナンセンスギャグ芸人を目指しているのです。
ま、三流芸人ですね。
因みにこのブログの主は超一流ダジャレ芸人です(笑)。
それから、これは僕の言動を知らないと分からない事なんですが、僕のギャグは冗談か本当の事か分からないのが特徴です。
これは時々本当の事を混ぜるためです。
今回の表紙の言葉はもしかしたら、本気で言っているのかも知れませんよ(笑)。

No title

冗談か否かは神の味噌汁
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot