第33回詰将棋全国大会参加記 前編 in名古屋

全国大会参加記は毎年、詳細なレポート風のものを書いてるのですが、最近は若手詰キストによるブログであちこち書かれているのと、あと単純に面倒だと思ったので 笑、今年はやめておきます。

今年、全国大会以上に自分にとってメインだったのは前夜イベントのほうで、講師を任されていたのでそれなりに準備して臨みました。
去年の全国大会で元水さんに声をかけていただいて、果たして何を喋ればいいものやら……とずっと考えていました。
僕は例えば詰将棋の構想面で先端を行く作家でもないですし、詰将棋の歴史に詳しいわけでもないので、そういうところを喋るのであれば自分以外に適任がいるはず。自分でないと喋れない内容で、そして「参加されるのは詰キストばかりなので、内容は上級者向けでお願いします」と言われていたため、それにふさわしいものを……と考えると、一つ浮かんできました。
「美学・藝術学の視点から現代詰将棋を俯瞰する」
大学の教養学部時代に、美学を扱う講義を取っていて、そこで話される内容が詰将棋と関わりのある形で自分の頭に入ってきたものですから、どうにかこれをテーマとして今回の機会にお話できないかと思いつきました。
美学の入門書をいくつか繙いて、それを詰将棋にあてはめた際にどういうものが見えてくるのか。何か新しい考え方の一つでも提示できればいいな、と思っていたのですが……すいません、いかんせん時間切れです。あと僕の実力不足です。
クリティカルに詰将棋に迫るような内容をまとめあげられないまま当日が迫ってきて、急いでレジュメとスライドを作成。あとは自分のトークでどれだけ議論を呼べるかに期待を託すことにしました。

15日、朝7時東京発の高速バスに乗って名古屋へ。たいへんな渋滞で、名古屋駅に着いたのは15時過ぎでした。
名古屋に住んでいる高校の友人と軽く話して別れ、会場の「ウインクあいち」に着いたのは18時15分くらい? なかなかギリギリになってしまい申し訳ありませんでした。
会場にはなんと70人近くの詰キストが集合しており、せいぜいたま研くらいの人数だろうと予想していたのでこれは驚きました。

準備の都合などで、3つある講義のうち堀内さんのソフト紹介が先に回されました。
内容的には、まあ普通にネット情報をチェックしていればだいたい知っている、というようなオーソドックスなもの。質疑応答でいろいろな情報提供がなされて、受講者のレベルの高さに講師たじたじな印象 笑。金子さん作成の諸ツールの使用レビューを聞きたいところです。

堀内さんの講義が短く終わったので、10分ほど繰り上がって僕の講義が開始。
会場で配られていたレジュメが、僕が事前に送っていたものとレイアウトが崩れていたり数式が消えていたりして、誤算。docxファイルじゃなくてちゃんとこちらでpdf化してから送ればよかったですね。
正しいレジュメをこちらに載せておきます。

美学・芸術学の視点から現代詰将棋を俯瞰する

なお講義にはPowerPointによるスライドも使用しましたが、こちらは非公開とさせてください。
レジュメを見ていただければわかるように、ガチガチの美学入門みたいな講義です。最初のほうは自己紹介やイントロダクションで受講者の反応も見て取れたのですが、藝術の定義云々の話になっていくと、ドロップアウトされていく方が結構出てきたなあと見渡しながら喋っていました 笑。
このあたりをいかに興味を引くように聞かせるかは講師の腕だと思うので、まだまだです。

後半になって、詰将棋はデザインとしての面が強い、というような話から、最後美学の視点から見た詰将棋の今後について議論のポイントを挙げて、ここで締めとしたのですが、このあたりは多少食いつきがよかったかなと思っていました。
もし別の機会があるなら、このあたりを論理的に深めていきたい気もしています。
質疑応答では、柳田さんから、湯村氏による「制約の美」という詰将棋感について教えていただきました。この点に関しては、日頃僕が感じていることにまさに一致していて、今回の講義でも可能であれば話したいと思っていたことで、美学を踏まえた上でどう扱っていけばいいかがポイントになりそうです。
次に、北村さんから「デザインとしての詰将棋」の話に関連した意見をいただきました。講義中の、「詰将棋をデザインとして捉えるなら、作者名を表示しなくていい場合もあるかもしれない。例えば、新聞詰将棋」という内容に反対するような趣旨でした。僕がそれにレスポンスしている流れの中で、別のお二人からも意見をいただきましたが、どんどん横道にそれていく方向だったことと、意見の内容をやや違ったふうに僕が解釈してしまい回答が噛み合わなかった感じで、混沌としてしまったのは反省点です。
このあたりで時間切れ。今回話しきれなかった内容はまだまだあるので、いつかまた議論を交わせたらと思います。

講義の3つ目は、久保さんによる連合の話。
さすがに最近の作品は僕も理解しているつもりなので、復習しつつ、一方で久保さん独自の分類の上手さ、説明の上手さに感心しながら、楽しく聞いていました。
講義の収束をもう少しまとめたかったところではあります 笑。

セミナーの後で、講義の感想を言いに来てくださった方が何名かいて、とても嬉しく思いました。
大学で美学をかじっていまして……という方が、今回の講義名を見て参加を決めたとおっしゃっていて、ほんとうにありがたい限りです。やってよかったなと思いました。

解散後、コアメンバー入り交ざった形で二次会へ。
いつもどおり自作を並べる会となりました。
でも今回一番の収穫は、山路さんの看寿賞作の創作過程を聞けたことです。純粋に感動。いやー詰将棋ってこうやって作ればいいんですね。

夜も遅くなって、名古屋勢の終電が迫ってきたたところで解散。
僕は資金難につき、一泊2500円のゲストハウスに宿泊しました。大学に入ってからよく自転車で旅行に行くのですが、長旅でゲストハウスにもよく泊まっているので、こういう環境のほうが落ち着くものです。たとえシャワーのお湯が出なくても。

つづく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鈴川講義雑感

西洋芸術史で詰将棋に最も近いのは、1910-50年代にピークを迎えたモダニズムだと思います。美術で言えばいわゆる抽象絵画。感性よりも論理を重視する「芸術」は存在しました。「難解」「敷居が高い」「エリート主義」などと批判されていたのもそっくりですw

芸術を考える際には、経済的下部構造の考察も重要だと思います。「芸術」概念の形成には、産業革命が市民革命を生み、芸術を支える主体が変わったことが決定的でした。王侯貴族の趣味に応じた注文生産を行う職人なら、「芸術」を意識する必要はないわけです。

近年の詰将棋(この文脈では「詰め将棋」表記の方が適切かも?)のデザイン化(端的には、プロ棋士の簡素形超短編に需要が偏っている状況)は、終戦直後の塚田流実戦型短編の流行に似た、経済的下部構造に由来する現象のような気もしますが、さらなるご研究に期待しています。

No title

モダニズムが詰将棋に近いというニュアンスは、とてもよくわかる気がします 笑。
しかし詰将棋がポップアートだった時代もあるでしょうし、なんだか藝術の歴史とは逆行している感も受けます。
要研究ということで。

経済的下部構造の考察という視点には感心しました。もし次回の講義があるとしたら採用させていただくかもしれません。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot