第18回 今週の詰将棋

前回は解答者11人と大繁盛だったので、今回もたくさんの解答お願いします。


     今週の詰将棋

21-9s.gif


さて、今回も変な詰将棋ですよー。合駒が希望限定のところが一か所ありますが、気にしない。
あと、詰め上がりがむちゃくちゃ重いので、その点に関してはよろしく。(笑)
締切は11月2日。また、解答は最終手と手数でオーケーです。

→解答は締め切りました。


~解答送信のやり方~
この記事の下にある「コメント」をクリックし、お名前と解答、短評を入力後、「送信」をクリックします。あとは画像で出てきたキーワードを半角英数で入力して、再度「送信」クリックで完了です。
コメントは僕が承認しないと表示されません。解答発表と同時にコメントを承認します。




 ←クリックお願いします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

面白いね

14香まで21手。
いろいろ検討したらもっといい作品になりそうだね。
もったいないなあと思いました。
15手目は34桂馬を期待しました。収束はちょっと残念ですね。

馬の動きで自作の今週の詰将棋9を思い出しました。
よければみてください。

No title

第18回解答=14香まで21手詰
※二回の飛移動合はよい。が「56飛が泣いている」でしょうか?

No title

最終手2五桂手数21手。となりました。
2八香の合駒は、何が一番よいのでしょう。どれでも1手詰みの形になっているので選ぶのに迷う。

No title

14香迄21手
34桂跳ねに受方飛車移動を絡めた作意はとても面白い。素材は面白いのだから、キッチリ仕上げてもらいたかった。
8手目の銀成生非限定、10手目の桂合が希望限定なのと、17手目の飛打場所が非限定など手を加えたい箇所が多い。まとめ方として、桂合いを作意にし8手目銀生に限定もできそうだと思う。
 54歩を桂にしたり、色々弄れば出来そうだと思うが、果たして、、、。

No title

14香まで21手かな…。桂のほうが希望なのだろうか・・・。
手が読めなくなってきた…それはさておき、

二度の飛車の移動合が見事ですね。すごいっす^-^
まさか18手目もなにか出そうとしました?

作意はどれ?

(解答)
43馬、34歩、同馬、25飛、17歩、26玉、48角、同銀不成、
28香、27桂打、同香、同桂成、44馬、35飛、同馬、同玉、
33飛、24玉、34飛成、13玉、25桂 まで21手。

望限定一か所というコメントですが、かなり多くの非限定がありませんか?
そのために、どれが作意なのだか正直よく判らないところがありますので、全手順を記しました。どこか穴に落ちたか?

非限定?
8手目:同銀成でもよさそうですが、10手目に27桂打が作意なら、同銀不成は、収束33飛で34飛も成立するので不成としました(34飛に45玉で57桂を打たせない不成)。

10手目:27香合で変同非限定?(コメントはこのことでしょう。香合は収束で余詰を生じる)

12手目:成・不成非限定

17手目:飛の打場所非限定(普通はあまり気にならないところですが)。

一枚の駒の移動合を2箇所で行わせる野心的な作品でしたが、この非限定群は気にして欲しかった。

No title

今回は非限定だらけで、ご迷惑をお掛けしました。
改良図がありますので、そちらをご覧ください。→http://makugaeru.blog46.fc2.com/blog-entry-111.html

次回もよろしくお願いします。
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot