看寿賞を受賞しました


詰パラHPで速報がありましたように、鈴川の作品が平成30年度看寿賞(短編部門)を受賞しました。


作品内容については別記事で詳しく書いているので、そちらを参照ください。→詰パラ 入選142回 高等学校

実は看寿賞をいただくのはこれが初めてのこと。
半期賞のほうは8回ももらっているだけに、「そういえばまだだったのか」という感覚です。

奇しくも、初入選が2009年なので、今年が詰パラデビューから10年目の節目でした。
同時にこのブログも、2009年の6月から始めているので、ちょうど10周年。
(当時中学1年だったので、過去記事にお見苦しいところがあるのは笑ってご容赦ください)
ひとまず、いろいろな意味で一区切りついたのかなと思っています。

入選回数は150回を超え、今後ともちらほらと作品を出していけたらと思います。
(創作は最近やっていないのですが)
次の目標は入選200回ですね。

7月の大阪の全国大会には出席したいと思いますので、ご参加される方はそちらでまたお話しましょう。
ありがとうございました。



宣伝。
詰パラ6月号で出題中の自作が2作あります。
A級順位戦・同人室ともにそこそこ気に入っているので、解いていただけたらと。
同人室の作は宮田敦史プロが「こ、これはすごい! こんなことができるなんて」と驚いていらっしゃったので、ぜひ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

看寿賞受賞おめでとうございます。
僕はこの作品は去年の発表作で最高傑作だと支持してました。
勿論、これは僕のブログは読んでないと思って書いてます(笑)。
ただ最高傑作だと思っていたのは間違いだと宗角さんのツイートを見て気付きました。
去年の短編の最高傑作は詰パラホームページに発表されたのぞえり作でした。
それも僕はリアルタイムで解いてました。
でもこの作品が看寿賞受賞になってはダメだと思います。
理由は一つ、今見れないからです。
発表された記事が見れないのは選考から除外されるべきです。
この作品は中学校に発表して欲しかった。
そうすれば看寿賞はともかく、半期賞はあったと言うのが正直な気持ちでした。

結局は鈴川作が去年の選考作では最高傑作の作品だと思っていますので、本心からお祝いの言葉を書きました。

No title

のぞえり氏の作品を見たことがないので何とも言えませんが、ひとまず、ありがとうございます。
詰パラHPでの発表も看寿賞選考の対象になっているのではないでしょうか? (一般推薦された方はいなかったのでしょうか?)
もしよろしければ、図面を教えてください。

のぞえり作

詰パラホームページ2月 のぞえり作

持駒 飛金桂
玉方 16と、24玉、26角、35と。
詰方 14銀、21と、31馬以上11手詰。

無駄のない配置で出来ているのが素晴らしい。


No title

好作かと思いますが、三輪さんがこの類の作品を最高傑作とおっしゃるのは意外でした。
詰パラHPにはもったいないというご意見はわかります。
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

Author:鈴川優希
主に月刊誌「詰将棋パラダイス」に作品を発表している詰将棋作家。東京在住の学生です。詰将棋は小学生の頃から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回)。小~院すべての詰将棋学校で半期賞受賞経験あり。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任しました。原稿随時募集中です。

裏短編コンクール
2015年(第n回)・2016年(第φ回)に開催。使用駒数11枚以上、タイトル必須という条件で募集した作品を出題し、解答者に評価してもらうという企画です。結果発表はニコ生で行いました。作品の結果稿はブログ右袖のカテゴリーからご覧いただけます。なお、この裏短コンはほっとさんのブログ「詰将棋考察ノート」に受け継がれました。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答していただいた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

解付き出題
自作を解付きで並べていくだけ。現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

詰将棋あるあるbot
Twitterで、詰将棋あるあるネタを5時間に1回ツイートするbotを作ってみました。ツイート内容は700種類用意していて、たまに更新されます。皆さんもハッシュタグ「#詰将棋あるある」でツイートしてみてください。@TsumeAru_bot

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot