詰パラ 入選170回 表紙

あけましておめでとうございます。
今年もコツコツ発表していけたらと思います。



詰将棋パラダイス2020年11月号
表紙詰将棋

入選170回
三原市 鈴川優希


◇解答者113名 全員正解

千○等―龍捨て桂打からスタートし、角成り捨て角打、そして桂成り捨てから銀打とよくよく見ると全て打ち換えとは見事な表紙作品。
須○卓二―こんなに解いて気持ちの良い詰将棋はそうそうない。



打ち換え3回、最後の角成~金打も含めると4回というもので、かなりうまくできたと満足していたが、類作指摘をされてしまった。


手筋物なのである程度の類似には目をつむってほしいが、ここまで似ていてはさすがに厳しい。
ごく最近の発表ということで、将棋世界を毎月買っていれば気づけたかもしれないが、しょうがない。
入選は取り消しにしてもらうつもり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

類似の件の大元はここ↓にあり、
実は私も似た図を抹消しました。
https://www.shogi.or.jp/column/2017/11/post_282.html

中途半端に発表されることは、スマホ詰パラにも多く見られたので、これからも要注意ですよ。

No title

>古新田さん
よろしくお願いします。

>小林さん
大元?とおっしゃる意味がよく分かっていないのですが、上田さんはこの伊藤さんの講座を見て将棋世界の作品を作った、と宣言しているということなのでしょうか? 該当の将棋世界を見ていないので分からないのですが……。
また私の図も、作ったのはもっと昔のことなので、伊藤さんの講座に由来するというわけではないです。まあ、よくある筋なので、同様の他作品に影響を受けて作ったのかもしれませんが、もう忘れてしまいました。

あと、中途半端に発表される、とおっしゃるのは、上田作のことでしょうか? 確かに序の2手が入っていませんが、形や難易度との兼ね合いであえて13手の図を選んだのかもしれませんし、中途半端という印象はないです。13に飛車を置いてしまうと紛れも減るので、上田作のほうがいいという方もいるでしょうね。

No title

いやいや、作品を揶揄するとかそういう意味じゃないですよ。ぶつかったのは仕方がない。言いたかったのはむしろその後、スマホ詰パラにはいろんな方が作られた作品がありますが、中途半端な作品もあってそれらも登録されてます。
私はいつもぶつかることを恐れながら作ってるので、それを書いたつもりです。

No title

>小林さん
スマホ詰パラに限らず、発表されるほとんどの詰将棋はもっと良くなる余地がどこかにあると思っていますので、少なくとも自作に関しては「中途半端」で終わることのないようにしたいところですね。
カレンダー(月別)
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

Author:鈴川優希
1997年生まれ。月刊誌「詰将棋パラダイス」に作品を発表している詰将棋作家です。詰将棋は小学生の頃から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回)。半期賞9回、看寿賞1回。2016年4月~2020年6月「ちえのわ雑文集」世話役を務めました。現在は入選200回を目指す傍ら、順位戦や短コンの解説をたまに担当しています。

裏短編コンクール
2015年(第n回)・2016年(第φ回)に当ブログで開催。使用駒数11枚以上、タイトル必須という条件で募集した作品を出題し、解答者に評価してもらうという企画です。結果発表はニコ生で行いました。作品の結果稿はブログ右袖のカテゴリーからご覧いただけます。なお、この裏短コンはほっとさんのブログ「詰将棋考察ノート」に受け継がれました。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答していただいた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

解付き出題
自作を解付きで並べていくだけ。現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

詰将棋あるあるbot
Twitterで、詰将棋あるあるネタを5時間に1回ツイートするbotを作ってみました。ツイート内容は700種類用意していて、たまに更新されます。皆さんもハッシュタグ「#詰将棋あるある」でツイートしてみてください。@TsumeAru_bot

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot