第27回 解答発表

出題編はこちら。
では、年末サービス問題の解答を。






さーて、金銀8枚に囲まれた絶体絶命の王様。しかし飛車角が遠くから睨んでいて、一筋縄ではいきません。
手順の方は不成が入ってまあまあ。右側の駒にも働いて欲しかったですがね。
実は、右側の駒も全て働く手順もつくったのですが……手順前後がどうにもできません。このような形では、手順を限定させるのは至難の業ですかね。

では、皆さんの評です。(敬称略)

三歩人  「これはお節料理を見る如き図柄ですね」

★上手い例え。(^◇^)

u-maku  「いいね、これ!技あり1本!」

★形だけかなと思ったのですが、手順も意外と好評で安心しています。

ほい  「初形だけの年末超サービス問題と思いきや、この形で不成を出してくるとは流石です! よいお年をー」

★この形だからこそ意味のある不成?

さわやか風太郎  「右側の銀も作意手順に絡んでくればもっと面白かったのに。4手目の非限定が少々気になります」

★確かにその通りですね。(-_-) ……まあまあ、カタイことはいわずに。

馬屋原  「この初形は美しすぎる。手順もなかなか」

★解きたい気を起させればしめたものです。

古田龍生  「後手は飛車しか動かさないんですね。簡単で面白い作品でした!」

★本当はフル稼働させたかったのですが。左側は4七桂の紛れだけの配置ですからね。(汗)

一土  「初手さえわかれば、自然と手が続きました」

★初手は大まかにいえば6通り。(銀移動×4+桂打ち×2) 最初はどれが正解かなかなか見破られないのでは?

坂本栄治郎  「飛の翻弄が面白い」

★翻弄というか、要は歩を打ちたいだけですね。


正解者:三歩人、u-maku、ほい、さわやか風太郎、馬屋原、古田龍生、一土、坂本栄治郎

解答者数は思ったより伸び悩みしました。残念。次回もよろしくです。

正解数累計ランキング
1位 三歩人(27)
2位 ほい(26)
3位 坂本栄治郎(24)
4位 タラパパ(23)
5位 馬屋原、利波(19)




 ←クリックお願いします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot