第32回 今週の詰将棋

北陸は雪。今日も朝から雪が積もっています。


     今週の詰将棋

9-22s.gif


今回も手数1ケタ台。前回よりもさらに簡単です。
解答は、いつもどおり最終手と手数で。
締切は、2月8日です。たくさんの解答、よろしくお願いします。

→締め切りました。

~解答送信のやり方~
この記事の下にある「コメント」をクリックし、お名前と解答、短評を入力後、「送信」をクリックします。あとは画像で出てきたキーワードを半角英数で入力して、再度「送信」クリックで完了です。
コメントは僕が承認しないと表示されません。解答発表と同時にコメントを承認します。




 ←クリックお願いします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最終手1二金、手数9手が作意でしょうか?最終手3三馬の余詰めもあり、すっきりしないのでは?
それとも、4手目3四金ではなく、4五同桂で7手詰めが作意ですか?

第32回解答

12金まで(9手)※5手で詰んだと思うのは私だけ?

No title

手数 9手
最終手 12金
危うく7手と間違うところだった。最終手余詰めには目をつぶっておきますか。

No title

最終手1二金手数9手詰。
4五馬を同桂と取るほうが、形は奇麗ななのだがそうさせない所が作者の唯一の仕掛けかな。

No title

2二角成まで7手詰

序の3手がCool。
易しいのに解答者増えないなー。

No title

まてまてまてまて!
移動合いがあるじゃないか。
1二金まで9手ですか。

簡単とかいう
作者得意の偽ヒントにだまされるところだった。

No title

23銀、同玉、45馬、34金、14金、12玉、34馬、11玉、12金まで9手
3手目と4手目が狙いですかね。最後の3手を34馬、同○、22金とするのはダメだったのですか?

No title

最終手 1二金、 手数 9手詰

金の移動合を見落とすところだった。

No title

2二角成まで7手。
水準作だと思いますが、5手でまとめたいような。

No title

皆さん、解答ありがとうございました。
最近、解答者数が減少しています。
答えが分かったのに、解答していない方、これからぜひお願いします。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot