第32回 解答発表

出題編はこちら。


最近、とっても疲れが溜まっています。土日は部活で大会や練習試合ばかり。
my cubeの更新がなかなか出来ませんね。






手順は素直ですが、4手目、移動合に注意。
特に引っ掛けるつもりはなかったのですが、4手目同桂の7手詰にしそうだったという評が寄せられました。

以下、皆さんの評です。(敬称略)

古田龍生  「最終手3三馬の余詰めもあり、すっきりしないのでは? それとも、4手目3四金ではなく、4五同桂で7手詰めが作意ですか?」

★最終手余詰は特に大きな問題とは思っていませんでしたが、解答者の方々は気になるようですね。これから気を付けます。

三歩人  「5手で詰んだと思うのは私だけ?」

★5手? ああ、1一は馬だと思ったのですね。

馬屋原  「危うく7手と間違うところだった。最終手余詰めには目をつぶっておきますか」

★詰パラなら評価を落とすところですね。

坂本栄治郎  「4五馬を同桂と取るほうが、形は奇麗ななのだがそうさせない所が作者の唯一の仕掛けかな」

★もともとは1一は馬で、同桂の5手詰でした。ところが、角にすれば移動合が入ることを発見。

ほい  「序の3手がCool。易しいのに解答者増えないなー」
ほい  「まてまてまてまて!  移動合いがあるじゃないか。簡単とかいう、作者得意の偽ヒントにだまされるところだった」

★に、偽ヒント!?

増田  「3手目と4手目が狙いですかね。最後の3手を34馬、同○、22金とするのはダメだったのですか?」

★試しに玉方4二桂を置いてみたら、2手目4四玉の変化が詰まず。さらに玉方5三歩を追加したら、初手3三角成で余詰。面倒臭くなったのでやめました。

一土  「金の移動合を見落とすところだった」

★皆さん、見落としそうとか言いながら、全員正解じゃないですか、と思っていたら。


不透明人間  「2二角成まで7手。水準作だと思いますが、5手でまとめたいような」

★遂に誤解者が出てしまいました。残念、またの挑戦をお待ちしています。



正解者:古田龍生、三歩人、馬屋原、坂本栄治郎、ほい、増田、一土

正解数累計ランキング
1位 三歩人(31)
2位 ほい(30)
3位 坂本栄治郎(28)
4位 タラパパ(25)
5位 馬屋原(22)


次回もよろしく!



 ←クリックお願いします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あちゃー(>_<)

もっと修業し出直してきます。

No title

お待ちしています。
次回もよろしくお願いします。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot