第33回 解答発表

出題編はこちら。


部活が一段落したと思いきや、来週はもう期末テストがあります。今回はかなり身の危険を感じています。(汗)






さーて、11月号の保育園のヤツを延々と逆算して作りました。保育園の3手詰は、なかなか好評でしたが、利波さんから逆算の案を頂き、それを実行したわけです。
初手は駒取りですが、なぜかどうしても入れたかった。また、5手目2五金も工夫したところ。

では、皆さんの評です。(敬称略)

荒川  「初手は2三歩成しかないかと思ったのですが、意外なスタートでした。詰め上がりは駒数も減って爽快です」

★初手を入れたのは、大駒4枚を盤上に置きたかったから、ということもあります。そのせいで重くなってしまいましたが。

三歩人  「巧く逆算しましたネ。特に25金は良い手です。ここは15金や15馬に誘われますから」

★6手目1三玉と逃げられた時、3四への利きがあるのが大きいです。

古田龍生  「変化を読むのに、少し時間がかかりました」

★2手目同玉の変化は5五馬以下。ちょっと複雑。

ほい  「最後変同がたくさんあって自信なし。というか難しかった。打歩の筋にはいっちゃった。解答者が減ったのは更新頻度の問題かと^^; 今回は難易度高いっ」

★変同? 一瞬ひやっとしましたが、割り切れているみたいです。
解答者が増えるよう、努力していかないと。
追記2/21 14手目3二玉で変同でした。すみません。

坂本栄治郎  「大駒に威力が、当然とは言え凄すぎる。2四歩は、成らずに玉で取らせるのがみそみたい。一筋に飛を廻る手を見せながら攻めるのがみそみたい」

★坂本さんは変同解でした。最初は誤解扱いしてしまってごめんなさい。


今回は正解者たったの5人でした。

正解者:荒川、三歩人、古田龍生、ほい、坂本栄治郎

正解数累計ランキング
1位 三歩人(32)
2位 ほい(31)
3位 坂本栄治郎(29)
4位 タラパパ(25)
5位 馬屋原(22)



次回はとびきり易しいものを出題する予定です。お楽しみに。



 ←クリックお願いします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

また、私へんなこといっちゃいましたか?
14手目3二王で5三馬、王様逃げ道3か所、どれも一手の
17手だよね。そこはべつにいいのかな。
よくわかりません。すみません^^;;

No title

返事遅れてごめんなさい。

あー、確かにそうですね。(汗) 今までなぜ気付かなかったんだろう。
ご指摘ありがとうございます。

でもそこまで気になるところではないのが唯一の救い。

まだ誤解と言う事に納得出来ない

私は、1五馬3二玉5三馬2三玉3三竜の十七手詰または、16手目2一玉の時に3一竜で十七手詰みをよんでいました。馬が消える作為も正解ですがこの手順も正解にしてポイントをください切に要望します。

No title

読みはそちらでしたか、すみません。
http://makugaeru.blog46.fc2.com/blog-entry-160.html
こちらの記事にそのことを書いておきましたので、ご覧ください。

変同がある詰将棋では、最終手だけの解答方法はダメですね。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot