第46回 今週の詰将棋

ふと気が付けば、この一週間更新していませんでした。パックマンは今日、明日中には更新したいと思います。


     今週の詰将棋

11-32s.gif


成駒だけの図式です。2九とを批判する方もいらっしゃると思いますが、金にすると美しさが失われます。
たくさんの解答よろしくお願いします。最終手と手数だけでオーケーです。
締切は5月20日。

~解答送信のやり方~
この記事の下にある「コメント」をクリックし、お名前と解答、短評を入力後、「送信」をクリックします。あとは画像で出てきたキーワードを半角英数で入力して、再度「送信」クリックで完了です。
コメントは僕が承認しないと表示されません。解答発表と同時にコメントを承認します。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

①27とまで11手詰。29金・14金にしても美しさは損なわれません。
 詰め上がり図を見ても、ト金が密集するよりも少なくとも私にはより
 美しいと感じますが・・・。
②解答をしなかった45回の作品ですが、森信雄七段の「あっと驚く三手
 詰」の第一番をごらんください。それから、本作は七手目から44馬、
 23玉、33馬引く以下の最終手余詰があります(森作品も同じ)。
 以上、参考にしてください。

最近は、自陣成駒も市民権を得られているみたいですね。

27と、までの11手詰。
何十年か前の状況と比べて、表現の自由度も上がったように感じました。
馬の活用でポイントを稼ぎましたね。(^O^)v

ついでに‥‥。

後手の持駒:飛 角 金四 銀四 桂二 香四 歩十四 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 龍 ・ と|一
| ・ ・ ・ ・ ・ 馬 ・ ・vと|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v玉|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・vと|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:桂二 
手数=0 まで
*余詰検査:進行度オーバ(600)

上図を次回の出題に使ってみては如何でしょうか。(笑) 

No title

27とまで11手。

初形も詰め上がりも美しく、形式美は満点。

第46回解答

27とまで(11手) ※作者の感覚なので29と金で良いと思います。小生は金派ですけれど。

と金の活躍

27とまで11手。いいね、これ。うまいでしー

と金の配置はこの場合は全く気になりませんよ。
実戦形っぽいやつで、自陣に受け方と金を置くのは
無理槍っぽいので嫌いですね。

No title

手数は、11手詰だが、3手目1七歩を同玉なら、最終手2七とで、2六玉なら、2七龍になり2つのバージョンが楽しめて面白い

No title

最終手2七と。手数11手。
1八とがよく動きますね。

No title

27と 迄11手

綺麗な詰め上がり ^-^
手順も綺麗でいい感じです。
眺めてたら、なんだか文章に見えてきた。竜と王 とと王

No title

最終手27と 11手
18とが26まで小旅行。18と~27馬の手順が面白かったです。
「金にすると美しさが失われます。」
いいですねぇ~私はこの感覚好きです。
不自然だと思われる方が多いと思いますが、単に指将棋で発生しにくい(しない?)だけで、作り物である詰将棋にとっては何ら不自然ではない、というのが私の考えです。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot