第48回 解答発表

今日は福井まで部活の遠征に行ってきましたー。来週が大会なので、モチベーションを上げておきたいところ。






さて、今回は難しかったようで、解答者数が激減。まさかここまでとは思いませんでした。なので、ちょっと詳しく解説します。(何を偉そうな)
初手は迷わず香打ですが、合駒が問題。まずは3二から読んでいきますが、歩合なら4一角成で、銀や角合なら同香成で簡単に詰みます。
よって3三合が有力そうですが、4一角成、同玉、2一飛成、4二玉、5一龍、3二玉、2一銀、4三玉、5三龍迄。この時に3四に逃げられたら詰まないのですね。どうやら2手目は3四合で決まりのようです。
で、3四に何を合駒するかはおいといて、その合駒を取った時のことを読んでみましょう。3三歩合で、何が持駒だったら早く詰むかを考えるのです。金、銀は同香不成で簡単。香は4一角成以下、桂は4三桂、飛は4一飛、角は少し迷いますが、6四角で詰みます。消去法で残りは歩ですが、これはどうやっても詰みそうにありません。
と、ここまで考えて、やっと最初の2手が確定しました。3五香、3四歩合です。
これに同香では詰まないことが今分かったので、2一飛成から強引に詰ましに行きます。ここからは簡単ですね。

ふう、自分で解説書いてみると意外と複雑で、解答者減少も頷けました。それでは、頂いた短評です。

こじはる  「これまたソツなく決っていますねー。(^-^) 26との二重活用に天分が見え隠れというところかな。紛れに嵌ると可也苦労しそうなので、ノーヒントで出題した方がよかったのでは。詰パラ表紙課題だとどんな反応が出るものでしょうか」

★表紙課題って、6×6で15手以内ならなんでも良いのでしょうか? 合駒しか狙いがないため、詰パラに発表はしたくなかったです。そもそも、その合駒自体も見栄えのしない歩ですし……。

ほい  「二段合駒物と見せかけて、逆サイドからゴール。日本サッカーもこういう攻めができると楽しくなりそうです」

★いよいよワールドカップ開幕ですね。と、言っても僕が応援しているのは日本よりスペインだったりして。

三歩人  「限定打にすると金を収束上手く利用している。夢旅行のため期限切れですが解いてみました」

★正算だったので収束探しに苦労しました。ちなみに、締切は過ぎても全く構いません。解答発表前なら通常通りポイントも進呈します。

坂本栄治郎さんは残念ながら誤解でしたのでコメントは割愛させて頂きます。ごめんなさい。


正解者:こじはる(14) ほい(45) 三歩人(48)

正解数ランキング
1位 三歩人(48)
2位 ほい(45)
3位 坂本栄治郎(44)
4位 馬屋原(30)
5位 タラパパ、増田(25)


さすがに解答数4名は寂しいです。第49回はとても易しいのでたくさんの解答お待ちしています。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot