第50回 解答発表

7月かあ、早いですね。もう2010年の半分が終わったことになります。
では、第50回今週の詰将棋の解答発表です。解答編と総評編の2つに分けて書こうと思います。



第1問


流れるような手順ですが、3六馬が狙い。後の4三飛成のための伏線手となっています。もちろん、逆算で入れた訳ですが、伏線手の入った手順は自作では少ないので、よく入ったなあと思っています。
最後は5のあぶり出し。



第2問


なんかぐちゃぐちゃした密集形ですが、逆算に失敗しました。合駒を出したいなあと思ったのですが、その前後の手順がうまくいかず、一本道になってしまいました。3五香の飾り駒まであるし……。
でも、最後の金の並びは好きです。

では、頂いた短評です。(敬称略)

三歩人  「1…36馬捨てが収束の伏線手ですね。2…立体曲詰ですね。35香の飾り駒は大目に見ましょうよ!」

★第2問は初形が「Good」の形!?

坂本栄治郎  「1…前段階の馬捨てが面白い。2…簡単な1本道だが、狭いところでの攻防が面白い」

★対照的な2作。第2問は小駒図式のような味があるかも。

長谷川大地  「1…36馬や22角成等豪快という感じ。2…パズル的な詰将棋」

★10回記念の今週の詰将棋もこんな感じだったような気がします。1問目は豪快、2問目はパズル。

ss  「50の炙り出しはうまいですが、手順の妙味が今ひとつ」

★うーん、確かに、50を作ることだけに専念してしまって、手順はおろそかになってしまいましたね。反省。

ストンリバー  「あぶり出しもそつなくこなせるようになりましたね」

★僕はどちらかと言えば逆算で作るので、あぶり出しならなんとかなります。が、初形曲詰は……。

こじはる  「ちゃんと、イベントに合せて帳尻合せてくるなんて、どこぞのベテラン顔負けですよねー。(^∇^)」

★期限までになにかをしろと言われるのは苦手ですが、今回だけは頑張りました。

増田  「1…初形からは「5」の曲詰とは分かりにくくなっていると思います。2…こちらはさらさらと解けました。まあ記念の曲詰ですからこの位の難易度がいいと思います」

★第1問はぱらっとした初形なので、それはほんの少し意識しました。

ほい  「期待通りの50!(これに気がつかない人はさすがにいないでしょう。) しかも、なかなか鋭い手順のように感じました」

★どちらも逆算ですが、もう1手なにか欲しいかなと、僕は思いました。それでも伏線と合駒が入ったので、とりあえず妥協。


記事が長くなりますので、総評は次の記事に回します。→総評編



1周年記念の特別出題、解答よろしくお願いします。現在5人です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot