第59回 解答発表

出題編はこちら。
パソコンが復旧しましたので、溜まっていた解答発表をしていきます。







盤面いっぱいの初形ですが、8八馬くらいしか王手がなさそうです。2一玉には1一馬で詰みますし、合駒も1九龍で効果がありません。という訳で、馬筋を通す7七香成の移動中合が正解となります。
同馬に、金合以外は香を離して打って詰みます。しかし金合の場合は一旦1九龍と取ってから、香を短打して詰みです。

出題時に3手目と7手目を記入してくださいと書いたはずなのですが、なぜか5手目や最終手を記入した方が何名かいました。今回はおまけで正解にしておきます。

それでは、頂いた短評です。(敬称略)

マサト  「3手目につい成桂に食指が動きますね」

★この手順前後を消すのは苦労しました。もし3手目1九龍なら、同馬、7七馬、6六香で9二龍が効いてきて詰みません。

馬屋原  「スケールの大きい感じが好きです。移動中合い、限定合い、短打といろいろあって楽しめました」

★移動中合を大きく見せるために、盤面をフルに使いました。

荒川  「2二の金合がすばらしいですね」

★横に効く金が唯一の合駒。

坂本栄治郎  「9二龍と6二香を意識しすぎた」

★手順前後防止のためだけの配置ですが、その紛れ筋も移動中合で逃れるのでこれはこれでいいかなあと。

m  「割とすんなり詰む」

★まあ紛れはほとんどありませんからね……。(汗)

ほい  「手数表示がなかったら、7手詰で解答してました。3手目も手順前後利かないよってことですね。小学校の入選作と同じような怪しいにおいがしますね^^;」

★引っかけるつもりはないのですが、移動中合のせいで妖しい雰囲気がただよっているのでしょうね。
小学校のは……完全に誤解狙いでした。評点2以下を覚悟しています。

こじはる  「何かスゴイのが出そうで、余りそうでもなかったのがボツにされた原因でしょうか。初手11歩成を入れて13手にして、順位戦では如何でしょうか」

★移動中合がみえみえだから、が理由だそうです。
順位戦は……毎年作るのが大変そうなので、いまのところ敬遠しています。

長谷川大地  「7手目14香とかだと13歩合いで逃れということですかね。こういうのは苦手ではまってしまったかもしれません。最近鈴川さんこういう作品多いですね」

★あ、1四香に歩中合は同香不成で詰むので桂合が正解です。
最近こういうのが多いのは、大技が出しやすいからかな?


三歩人  「4手目22金打はどうなるのでしょうか?」

★4手目表記はないので分からないのですが、もしかして2二銀合の変別解答ですか? 迷いましたが、今回は誤解とさせてもらってよろしいでしょうか? すみません。


正解者:マサト(1) 馬屋原(33) 荒川(19) 坂本栄次郎(54) m(1) ほい(55) こじはる(23) 長谷川大地(21)

正解数ランキング
1位 三歩人(57)
2位 ほい(55)
3位 坂本栄治郎(54)
4位 馬屋原(33)
5位 増田(30)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot