第65回 今週の詰将棋

昨日まで「職場体験」と言って、農園で体験実習をしてきました。
ごめんなさい、昨日は疲れていて更新ができませんでした。


     今週の詰将棋

13-5s.gif


駒数少ないですが手順はやや重めです。そんなに紛れはないと思いますので気軽に挑戦してくださいね。
締切は、10月23日。解答は最終手と手数だけでオーケーです。
たくさんの解答よろしくお願いします。

→締め切りました。

~解答送信のやり方~
この記事の下にある「コメント」をクリックし、お名前と解答、短評を入力後、「送信」をクリックします。あとは画像で出てきたキーワードを半角英数で入力して、再度「送信」クリックで完了です。
コメントは僕が承認しないと表示されません。解答発表と同時にコメントを承認します。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

22竜まで13手かな。

2手目の竜の移動合と変化の23銀成がいい感じ。

No title

手数 13手
最終手 22龍


僕も去年、職場体験でスーパーに行きました
商品を並べることをしたのですが、中腰の構えが続き腰が痛くなった思い出があります

No title

22龍迄13手
4手目同玉の変化が作意より難しかった。作意順は2手目までの攻防は面白いのですが、短編だけに最終手非限定(12金でも22金でも良いのは、厳密には最終手余詰)は気持ち悪いところ。

No title

 22龍までの13手詰。4手目同竜、21飛以下でまとめることができれば、面白いかもしれないですね。

第65回

4二竜、2二竜、同角成、同金、2一飛、1二玉、
2二飛成、同玉、2三金、1一玉、2一銀成、同玉、
2二竜 まで13手詰

初手が難しいですね。3三の駒が飛でなく竜なのがヒントでしょうか。

第65回解答

22龍(金)まで「13手」 ※初手は山勘で42龍としました。

No title

最終手2二龍の13手詰みです。
初手に意外性があって面白い。

No title

2二金まで13手詰
途中同王と取ると、3六金迄11手詰めなのかな。

移動合が狙いでしょうか。
3一竜ともう一度潜る展開だと思ってました。

解答 21竜までの13手詰。
自信が無いです。9手目が2通りあるので…。そっぽに行く初手と、2手目の移動合がねらいでしょうか。

No title

42龍、22龍、同角成、同金、21飛、12玉、22飛成、同玉、23金、11玉、21銀成、同玉、22金まで13手
最初の2手が入ったのが大きいですねぇ。

22金までの9手詰ですね

幼稚園でも何とかいけそうかなぁと。変化紛れはもー少しあった方がといった印象ですね。

No title

解答ありがとうございました。
主眼手が好評でほっとしています。
次回もよろしくお願いします。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot