第69回 解答発表

出題編はこちら。
最近、クラスの友達にこのブログが広まっているようです。(笑)
このブログを見て詰将棋に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいなと思います。







紛れがほとんどないせいか、なんと解答数16の最高記録を達成しました! ありがとうございます!
もちろん狙いは、邪魔駒消去をはさんだ2四桂から2三金のリフレインです。
桂を打ってできたスペースに金捨ては僕の好きな筋です。単純ですが楽しい筋ですよね。

では、頂いた短評です。(敬称略)

u-maku  「これはいいね。銀を翻弄して打った金の飛び込みは解後感よし」

★香消去のために翻弄される銀。

プリスマ  「ひと目香車が邪魔駒」

★邪魔駒消去の作品は、それが邪魔駒だということが分からない、というところが鍵です……。が、邪魔駒消去をからめたその手順を楽しむ、という楽しみ方もできるんじゃないかと僕は考えています。

三歩人  「作家なら誰でも一度は作る筋。ぶつかってないですかね」

★全詰連の同一作検索ではセーフでした。(汗)

m  「捨て駒の感触がいい」

★特大の捨駒はありませんが、ポンポンと捨てていくリズムが重要です。

さわやか風太郎  「分かり易いです」

★おかげで解答もたくさん。(^^)

馬屋原剛  「2枚目の桂がなかなか使えなくて少考しました。4手目と12手目の対比が狙いでしょうか? むしろ桂捨て~金捨てのリフレインが印象的です」

★邪魔駒消去ももちろん重要ですが、やっぱりリフレインが気に入っています。

荒川  「玉方の対応の方で多く考えました」

★6手目同金でしょうか。金が動いたら2一馬がある、ということを頭に置いていたら考えやすいかも?

利波  「よくある筋ながら、2回同じ手順を簡単な仕組みで繰り返すのは見事」

★パズル的で楽しい!

ほい  「細かい動きと邪魔駒消去や、打って捨てるを組み合わせた見事な作! 日記にはもったいない^-^」

★ありがとうございます。一つ一つでは珍しくないものを、組み合わせて新しい物を作り出した、ということですね。

小野寺  「香が邪魔でしたか、なるほど」

★邪魔駒と分かっていなくても、この香は成り捨ててしまいそうですね。

坂本栄治郎  「最後同金よりも同玉を選びました。2三の地点1点の押し売り攻撃が面白い」

★同金は1名だけでした。

がもうの  「34金、24桂、23金の手順が心地好いです」

★一度打った金を滑り込み。

神戸ひとし  「銀の弱点をつくわけですね」

★銀はまっすぐ誘え。

hiro  「狙いは銀の翻弄ですかね。2枚目の桂馬を使うのに難儀しましたが、香の成り捨てに気付き解決しました。10分も掛かった私が言うので当てになりませんが、難しすぎず、良い作品ではないでしょうか。個人的には好きです」

★難しすぎると狙いを感じる前に難解さを感じてしまいますからね。

三善真澄(^^)  「金(銀)の使い方が、いつも素晴らしい作家様だなぁと思います(^^)」

★あー、今思ってみれば確かに僕は金銀が中心の作品が多いかも知れません。

ラジカル  「(コメントなし)」


正解者:ラジカル(3) u-maku(28) プリスマ(4) 三歩人(69) m(9) さわやか風太郎(7) 馬屋原剛(38) 荒川(32) 利波(25) ほい(67) 小野寺(17) 坂本栄治郎(67) がもうの(6) 神戸ひとし(8) hiro(4) 三善真澄(^^)(2)

正解数ランキング
1位 三歩人(69)
2位 ほい、坂本栄治郎(67)
3位 馬屋原(38)
4位 増田(36)
5位 荒川(32)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

Author:鈴川優希
1997年生まれ。月刊誌「詰将棋パラダイス」に作品を発表している詰将棋作家です。詰将棋は小学生の頃から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回)。半期賞8回、看寿賞1回、詰将棋順位戦A級。2016年4月~2020年6月「ちえのわ雑文集」世話役を務めました。現在は入選200回を目指す傍ら、順位戦や短コンの解説をたまに担当しています。

裏短編コンクール
2015年(第n回)・2016年(第φ回)に当ブログで開催。使用駒数11枚以上、タイトル必須という条件で募集した作品を出題し、解答者に評価してもらうという企画です。結果発表はニコ生で行いました。作品の結果稿はブログ右袖のカテゴリーからご覧いただけます。なお、この裏短コンはほっとさんのブログ「詰将棋考察ノート」に受け継がれました。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答していただいた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

解付き出題
自作を解付きで並べていくだけ。現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

詰将棋あるあるbot
Twitterで、詰将棋あるあるネタを5時間に1回ツイートするbotを作ってみました。ツイート内容は700種類用意していて、たまに更新されます。皆さんもハッシュタグ「#詰将棋あるある」でツイートしてみてください。@TsumeAru_bot

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot