第91回 解答発表

出題編はこちら。
風邪で熱を出してしまって、安静にしていました。更新が途絶えてしまってすみません。







よくある筋ですが、最後の桂跳ねが面白い味かな、と思います。貧乏図式にまとまったのも幸運でした。

それでは、頂いた短評を。(敬称略)

荒川  「3手目がなかなかわからなかったですね。それに対し角の移動合がないかと思ったのですが、ダメみたいですね」

★なるほど角の移動合ですか……!

u-maku  「27歩は残念な配置だがいい感じでできてますね」

★1枚で3手目2三飛成と1七飛の2つの余詰を防げるので、躊躇なく置いてしまいました。

さわやか風太郎  「退路封鎖ですね。かなりポピュラーな筋。私も愛用してます」

★1三を塞ぐためだけに2枚の飛車を捨てて、大胆な手筋。

ほい  「一瞬のすきを突く退路封鎖かぁ」

★1五に上がった瞬間がチャンス!

こじはる  「4手目13飛が見えにくい手です。配置はまだ推敲の余地がありそうですね」

★大駒3枚を使うので、余詰がひどくて……。

坂本栄治郎  「角と桂だけの最終図が面白い。香を吊り上げる為だけに、飛を2枚投入するところが面白い」

★桂跳ねの詰みはあんまり作らないのですが、楽しいですよね。

かめぞうさん  「前回に続き簡単でした」

★まあまあ、僕が作るものに難解作はありませんから。

増田  「好みの手順構成です。欲を言えば、駒数を後一枚くらい減らせないかと思うのですが・・・」

★減らせそうな予感がしますが、難しい……。


正解者:荒川(50) u-maku(38) さわやか風太郎(17) ほい(85) こじはる(52) 坂本栄治郎(89) かめぞうさん(2) 増田(45)

正解数ランキング
1位 坂本栄治郎(89)
2位 三歩人、ほい(85)
3位 こじはる(52)
4位 荒川(50)
5位 馬屋原(46)


作品集進呈
今回で、荒川さんが正解数50回に到達しました。ありがとうございます。
お礼に、鈴川優希のミニ作品集「In the cube」を進呈したいと思います。ファイル版かdoc版、ご希望のものを鈴川優希宛にメールお願いします。アドレスは、makugaeru●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)。
In the cubeの紹介

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot