駒の性能分析 桂馬

随分間が空いてしまいましたが、このシリーズ第5弾を。
主題となるのは「桂馬」ですね。

桂馬は僕の好きな駒の一つです。僕意外にも、桂が好きな方は多いと思います。
なんといってもその特徴は、その名のとおりの「高跳び」。敵駒を飛び越せる桂ならではの能力ですね。無仕掛図式で、拠点を作るためにも役立ちます。大駒に次ぎ詰将棋の華とも言えそうです。

詰将棋で桂といえば、四桂詰が頭に浮かぶことでしょう。古典では「死刑の宣告」、添川さんの「奇兵隊」も記憶に新しいです。どちらもあまりにも有名なので図は省略します。
四桂詰はもちろんその美しさからも価値がありますが、作る側、解く側どちらからしても難しい部類に入るのではないでしょうか。その理由は、利きが分かりにくいこと。やはりその特有の動きから、どこに桂が利いているかということは、一目ではなかなか分からないのではないでしょうか。

kei1.gif

詰パラHP TOYBOX
加藤徹さん作
1三桂不成、2五と引、5四桂、2六と引、4六桂、2七と、3四桂、2六と直、2二桂成、2五と寄、2一桂成迄11手。

最終手に開王手ができるよう、初手は不成。この手は2二に4六の桂が成ってくることが予想できないと指せない手です。桂の動きを味わえる作品ですね。

しかし、桂はその動きが裏目にでることもしばしば。そう、頭が丸い、という点です。
持駒が歩なら詰むのに、桂ゆえに詰まなくなる……それを利用したのが、玉方の桂合です。
短編詰将棋では、桂合が最も多いのではないかと思います。取られたときに先手側が困るだろう、という意味づけですね。こういう合駒を、僕は「消極的合駒」と読んでいます。

kei2.gif

自作から、消極的合駒の例を。手順はこちらを参照ください。桂合が3度出てきます。他合はいずれも簡単、桂合のサンプルとしてはちょうどいいかも知れません。

逆算をするとき、持駒に桂があれば、どうにかして合駒で出すことはできないか。それを考えるといいと思います。「合駒は念じれば出る」という名言があるそうですが、桂合をひねり出すことは比較的簡単ではないでしょうか。

消極的合駒の代表、桂ですが、時としては積極的合駒として出てくることもあります。積極的合駒……合駒の利きによって玉を守る意味づけのものですね。

kei3.gif

詰パラ2010年8月号 小学校
真島隆志さん作
8五龍、7五桂合、7四龍、同玉、5六角、同桂、6四金迄7手。

半期賞候補にもなった作品。7五桂合が6七に利かすための積極的合駒ですね。
やはり桂合はいろいろな意味づけがあって、よく登場します。覚えておいて損はありませんね。

まとめ
・桂はそのいきいきとした動きで、詰将棋に派手さをもたらす。
・合駒としてよく登場するため、その汎用性は高い。

それでは最後に、桂の利きを活かした趣向詰を紹介。

kei4.gif

将棋無双 第42番
手順は詰将棋博物館で鑑賞できます。


第100回今週の詰将棋出題中! たくさんの解答よろしくお願いします。
第2問 第3ヒント
玉を1筋まで追いつめたら、3段目からの飛打ちで龍づくりを狙う。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot