第96回 解答発表

出題編はこちら。
6月に入って衣換えですが、ちょっと肌寒いこの頃。僕は今日も長袖です。







大道棋のような、何かありそうな初形。
初手9三銀成は、8三角の移動中合で逃れます。
よって7三銀左成ですが、9二玉は8三銀、9三玉、9四香で詰み。8六の香を中合で引きつけておくことによって、8四に活路を求めます。
しかし、再度8六に香を据え、あがきも終了となります。最後は4枚の銀による詰みです。

それでは、頂いた短評を。(敬称略)

かめぞうさん  「73銀左成で簡単かと思いきや・・・」

★銀の中合は少し珍しいでしょうか。

荒川  「金の合いごまかと思ったのですが違いました。
先週は誤解答してしまいました。金の移動は気がつきませんでした。ところでどんなこと書いたか思い出せません。投稿文書をメールアドレスに戻すようにしてもらえませんか」

★コメントはいつも解答発表の時に表示していますので、出題編の記事を見てもらえば、分かりますよ。
→第94回 今週の詰将棋

野中正義  「中合いの銀を同香と取ると、上に逃げられそうで、途中でストップ。おかげで、詰まない筋を散々考えてしまいました」

★なるほど、8二銀~9三香として詰ます順もできそうですね。

市橋宗士  「ヒントのおかげで2手目の銀中合いが発見できた。初級者には、移動合いや他の捨合いを読み切るのは時間がかかる。生角や桂、歩(余詰め防ぎ?)は参考になる配置。香捨てが入り手順が締まりました。7手目は「打」としないと本当は駄目ですよね。しかし、この駒数で中合いを実現させるなんて。また解けたら応募します。(正解であることを祈るのみ)」
市橋宗士  「追伸 初手▲7三銀「左」成でした。危ない、危ない」

★6二歩がなくても、余詰はありません。が、初手9三銀成に7一玉で普通に逃れてしまうので、それでは面白くないかな、と。角移動中合で逃れるのが、隠れた狙いでした。
桂は、9手目8九香の余詰防ぎです。

増田  「93銀成というハメ手があるじゃないですか(笑)」

★でも、9三銀成として悩んだ、という方がいなかったので、ちょっと残念。

こじはる  「何か騙されそうな予感が走りましたが、中合を素直に取るあたりは、まだひねくれてはいないと感じました」

★取ったら詰まないと思って悩んだ方がいたので、裏の裏をかく感じでOK?

坂本栄治郎  「金合いの方が、スッキリいきそうだが、銀が、4枚並んだ形が面白い」

★この仕掛けで、金合も出せそうですね。

三歩人  「銀中合いにハッとする」

★微妙な位置に中合ですから、ちょっと意外?

ほい  「7三銀不成で悩み、7三銀成で5手詰めで悩み、中合からも結構悩みました。鈴川さんは、さすがパラ作家だけあって紛れの作り方がうまいと思います」

★紛れ筋からもいろいろな筋が作れそうです。


正解者:かめぞうさん(6) 荒川(54) 野中正義(5) 市橋宗士(2) 増田(47) こじはる(57) 坂本栄治郎(94) 三歩人(89) ほい(90)

正解数ランキング
1位 坂本栄治郎(94)
2位 ほい(90)
3位 三歩人(89)
4位 こじはる(57)
5位 荒川(54)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot