詰将棋ウィークリー#7 コラボwith 81puzzler

>詰将棋ウィークリー#7の出題です。
前回の、三輪さんの作品の記事は明日書きますので、もうしばらくお待ちください。


  詰将棋ウィークリー#7

11-82s.gif


ヒント→「上部に逃げられそうなところを捕まえる
締切は、5月16日です。たくさんの解答よろしくお願いします。

→締め切りました。

~解答方法~
・この記事の下の「Comment」欄をクリック。
・お名前と、お気に入りの一手、もしくはお気に入りの手順を棋譜で入力し、それから短評もお願いします。最終手と手数の記入は必要ないです。
・「Submit」をクリックした後、「送信」をクリックで解答完了です。コメントは僕が承認しないと表示されませんので、締切まではコメントが伏せられます。

宮原さんのブログで#6も出題中!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

#7解答

25角〜16角〜17馬以下11手詰

一番有力なのは35銀、45玉、46銀、36玉なのだけどこの局面は不詰感はないけど、ここから詰将棋になるとは思えず他の手を探してしまい苦戦しました。
まるでここからの手順は詰将棋みたいです。
但し、広い所に追い出してピタリと決める作品はサイト向きとは思えません。
仮にサイト向きであってもこの素材はもっと洗練された形、そしてもっと意外性のある形があるはずです。
#3や#5は素材にあった仕上げでしたが、この作品は推敲不足そのものです。
素材によってあっさり仕上げるか熟成させるかはある程度経験が必要ですが、半分は実はセンス。
僕は鈴川君や宮原君のセンスを高く買っています。
誌面で素晴らしい作品を観れる事を期待しています。

#7の解評

角打ち以外は全て駒を引く手が作意の珍妙さ(?)が気に入ってます。大駒の特性(長い射程)を活かす、25角から16角が本作品のヘソであり眼目難でしょうね?

#7解答 当然の一手ながら17馬。 ※引き技に味あり。

ウイークリー♯7

35銀から46銀は、大胆不敵な手です。紛れにハマると泥沼ですね。
配置を整理できれば、ヤン詰クラスにはなるでしょう。

解答コメント2

先日コメントを送信しましたが追加です。
推敲不足としましたが、収束7手の形に持っていく他の案はないかと考えましたが、意外に巧く行かないですね。
気の利いた素材に思えましたが、何か出来そうで何ともならない素材なのかも知れません。
だとするとサイト発表したくなりますよね。ところでこの7手はどうやって創ったの?
たまたまこの局面になり偶然ピタリとまとまった手順があった…と言う事は創作しているとある事ですが…

成績集計表

EOGさんも言っていますが高校の2月号の成績集計は数が合わないですね。
誤無解者は計11名。
全員別のところで間違えたとしても全題正解は88名いなければならない。
どこかは違っている計算に…
一番考えられるのは無解者数かな。
一番易しいのは西村作のはずですからね。

>三輪さん
皆さんよく気付かれますね。
僕は全く気にしていませんでした。

45角、
銀繰りですか、渋いねー

最後1七馬捨てはあるもののただの追い詰め。例の中合がない。
と思ったら、3三銀成から5五角に4四歩の中合で逃れ。こんなところに隠してあった。

お気に入りは、初手3三銀成の紛れの焦点合です(歩香どっちでもいいのかな)。もちろん作意(?)の1七角成も気持ちのいい手ですが。私は焦点合を同馬で取って、3二玉、2三飛成から纏めたい気がします。うまくいけば、5五角以遠の限定打に中合が入るかも。じゃあおまえ作ってみろよ、と思われるかもしれませんが(思わないでね)、こういう妄想を考えている時間を幸せに感じているので許してね。

お気に入り:25角~16角

こんなところで詰むのは意外性がありますが、紛れが少ないのでやや拍子抜け。

27竜まで11手なのかな。
序の銀2回の引きと紛れがあるのはいいですね。
ただ後半は若干変化を詰めた感じかな。

お気に入りの一手:17馬
短評:逃げ足の速かった玉も、光速の17馬で御用といったところ。

2五角から、1六角が、絶妙馬と角と銀のコンビが凄く良い
銀も角も馬も飛も全て引いて使う所がユーモラス。

詰将棋ウィークリー#7の感想

感想
 困ったな、一本道です。
お気に入りの手順も一手もありません。
そうだ、作品に若さあり、です。

1七馬捨てが収束で入るとはうまい!

解答ありがとうございました。
今回は、紛れにはまった方には好評でも、初めから上部へ逃がす順が第一感だった方には、うまく伝わらなかったようで……まあ、それも覚悟の上だったのですが。
短評で頂いた通り、攻駒を全てバックで使うのが狙いでした。

宮原さん、ご多忙のところ申し訳ありませんが、解説よろしくお願いします。

☆解説の宮原です。よろしくお願いします。

☆初形、馬や飛があるので狭そうに見える玉ですが、意外と広いのが解いてるうちに分かります。
☆初手に23角 23飛成など続きそうな手は多くありますが、まずは飛車の利きを強める33銀成か35銀が有力そうなところ。とりあえず33銀成とすると、45玉には25飛成なので同玉。このとき55角とすると簡単に詰んでしまいそうですが、ここで44歩!という捨て合の筋があり、逃れてしまいます。
☆なので初手は35銀。対して45玉。ここで玉を55に逃げられると絶対に詰まなくなるので、更に46銀と引きます。するりと36玉。ここでも47玉と逃げられるとオワリなので25角とします。27玉としますが、どんどん安全なところへ逃がしているようで多少の不利感がある手順です。
☆今度は38玉が困るので17角と打った駒を早速動かします。同玉は26馬、36玉は27飛成なので18玉と更に奥深くへ。
☆ついに8段目まで及んでしまいましたが、これで玉が完全に飛車の壁にはさまれてしまいました。後は27飛成を実現するため17馬!と大駒を捨てての収束になります。

☆銀・角の死角をするすると逃げていく玉、わざと詰まなさそうなところへ追い込んでいくのが面白い手順ですね。収束も馬捨てが入った気持ちよさもあります。
☆が、人によりますが少し紛れが少なかったのと、途中の銀などで上部へ追う手順が少し変化みたいな感じで、感触はよくなかったようです。この辺の手順を意外と見るか追い詰と見るかで評価がかなり違ってきますが、これはこれで少なくとも意外性はかなりのものなので面白いと思います。^^

☆ここで初手の紛れに関して少しだけ。
☆たとえば初形で4筋に玉方の歩があれば、この紛れで55角に対し44歩が利かなくなるので44香しかなくなるわけですが、44香に対し同角 34玉。この時39香に対し、45玉には25飛成までなのでさらに35歩!の2度目の捨て合が出現します。なので4筋に玉方の歩を追加すれば、初手33銀成の紛れに対する逃れが55角 44香~39香 35歩(香でもOK)となり、更に強烈な紛れになったかもしれません。とはいえこの形で自然に4筋に歩を追加するのは難しそうですし、たった一つの紛れのためだけに置くのはありえないですが、もし作意に関係があるように配置できればそれはそれで良いかもしれませんね。

☆無駄話を延々と失礼いたしました。(^^;

☆それでは短評の返信と行きましょう。(敬称略 順不同)

変寝夢 「お気に入りは、初手3三銀成の紛れの焦点合です(歩香どっちでもいいのかな)。もちろん作意(?)の1七角成も気持ちのいい手ですが。私は焦点合を同馬で取って、3二玉、2三飛成から纏めたい気がします。うまくいけば、5五角以遠の限定打に中合が入るかも。じゃあおまえ作ってみろよ、と思われるかもしれませんが(思わないでね)、こういう妄想を考えている時間を幸せに感じているので許してね。」
☆僕は中合愛好家なので、33銀成からの紛れを作意にするかもしれません。でも紛れとしてもいい感じですね。^^

名無し名人 「こんなところで詰むのは意外性がありますが、紛れが少ないのでやや拍子抜け。」
☆35銀が作意だと気づけば一本道なので、その点で少し損をしてるかも知れません。えっ、僕ですか!?や、やだなあ、僕は紛れにはハマりませんでしたよ。(超焦

nori 「1七馬捨てが収束で入るとはうまい!」
☆この手順で収束が決まるのは、一種の発見かもしれませんね。

☆それでは今回はこの辺で、失礼いたします。m(_ _)m
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot