詰パラ 入選21回 短期大学

詰将棋パラダイス2012年3月号
短期大学 第2番




誤解28 無解10
A16 B5 C0
平均2.76



合駒の変化が強烈。特に2手目31香合は、割り切れることが分かった時にはほっとした。
収束からの逆算なのだが、11手目12角から始めると、46香を省くことが出来、無仕掛図式となる。このままでも一作かも知れないが、ちょっと無理をした逆算が、手順に重量感を加え、結果的に高得点につながった。

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短大の作品について

この作品は自分では解いていませんでしたが中々の得点が出ると思っていました。
先月の高校の作品は自分で解きました。
両作共ほぼ予想通りの得点が出ました。

本作12角から13手詰の局面は変化も紛れもあります。
しかし、詰キストなら筋が見えてしまうと言うか一瞬でしょう。
すると逆算になりますが、僕なら途中無仕掛けにこだわってしまうでしょうね。
僕は自作においては形式的なものに価値はないと言う創作スタンスなのにです。
もっとも途中無仕掛けでは1手も逆算出来ないかも知れませんが…

この逆算は変化紛れをしっかり読ます事により、本来あるはずの13手詰の変化紛れが生き帰って来て、13手詰だと単調に感じる捨駒が爽快な捨駒の連続として生きるようになりました。
大成功の逆算だった事を得点が証明しましたね。

鈴川君の作風は洗練された技巧派と言うイメージだったのが、最近の作品は力強さを感じます。
作風の転換ではなく、洗練された技巧派でありながら力強さを加えて来たと思っています。
今後の発表作及び創作に期待しています。

>この逆算は変化紛れをしっかり読ます事により、本来あるはずの13手詰の変化紛れが生き帰って来て、13手詰だと単調に感じる捨駒が爽快な捨駒の連続として生きるようになりました。

そう言って頂けて嬉しいです。
ただ、角2枚を手にした後は、46香がまるっきり不要になってしまうので、そこを批判する意見もありそうです。

僕は自分の作風というものをよく理解していませんが、シンプルに図化する作と、厚みを重視する作の2パターンがあるかなあと思います。
いろんな分野に挑戦して、オールラウンドな作家を目指したいところです。
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About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

Author:鈴川優希
主に月刊誌「詰将棋パラダイス」に作品を発表している詰将棋作家。東京在住の学生です。詰将棋は小学生の頃から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回)。小~院すべての詰将棋学校で半期賞受賞経験あり。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任しました。原稿随時募集中です。

裏短編コンクール
2015年(第n回)・2016年(第φ回)に開催。使用駒数11枚以上、タイトル必須という条件で募集した作品を出題し、解答者に評価してもらうという企画です。結果発表はニコ生で行いました。作品の結果稿はブログ右袖のカテゴリーからご覧いただけます。なお、この裏短コンはほっとさんのブログ「詰将棋考察ノート」に受け継がれました。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答していただいた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

解付き出題
自作を解付きで並べていくだけ。現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

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