詰将棋ウィークリー#15 コラボwith 81puzzler

現在、期末考査の真っ只中なわけですが。
そして月末なので、詰パラへの解答・投稿もしなくてはなりませんね。ブログの更新が遅くならないよう気をつけます。

  詰将棋ウィークリー#15

13-50s.gif


ヒント→「馬を取る
今回も簡単ですので、たくさんの解答よろしくお願いします。
締切は、7月11日です。

6/30 連番が#14となっていたので修正。失礼しました。

→締め切りました。

~解答方法~
・この記事の下の「Comment」欄をクリック。
・お名前と、お気に入りの一手、もしくはお気に入りの手順を棋譜で入力し、それから短評もお願いします。最終手と手数の記入は必要ないです。
・「Submit」をクリックした後、「送信」をクリックで解答完了です。コメントは僕が承認しないと表示されませんので、締切まではコメントが伏せられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

綺麗!

my cube では初解答となります。らうーると申します。
早速今回の作品ですが、6手目26金が一番のお気に入りです。確かに難易度としては易しく感じましたが、この一手が素直に入って収束するところは、解いていて気持ちがよいです。
こういうのを見習いたいなぁ・・・。

ところで、最近ブログを始めました。もしよろしければお立ち寄りください。そんな宣伝も兼ねて。

#15?

お気に入りの手順:24角~16飛
短評:今回は退路開放だが移動捨合ということで前回のヤケクソとちょっと似た感触。全体としては序中終平均的にスッキリまとまった感じ。

これは#15なのでは?

#15解答

金の移動合いが狙いでしょう。

#14の解評

初形も手順(手の流れ)も実戦的で好感触。秒読の中、全てを読み切り36飛打に着手する自分と16飛を見て相手が投了するシーンをつい妄想してしまいました。

「この詰」掲載おめでとう。いい作です。

本作は、26金を挙げるべきなんでしょうが、
素材の域を出ていないような。

#15解答

36飛打、同馬、38桂以下13手詰

宮原君らしい作品ですね…あレっここはmy cubeだったような…

つまり宮原君に出来る事は鈴川君なら簡単に出来ちゃうと言う事です。
これはブラックジョークですが、宮原君とは日頃メールをやり取りしてるからこの冗談は通じるはず?

そして宮原君ならこの作品を僕が何を真っ先に批判するか分かるはず。
鈴川君もその不満点がなければ、気の利いた逆算を考えて詰パラに発表したと思います。
それは詰上がりの詰方の駒の重複感です。
僕の作品だと死ぬほど耐えられない。
鈴川君もそこまででなくても気になるタイプと思います。

9手目、2四角 この手がひらめいた時が、うれしい瞬間です。このレベルの問題を待っています。

質駒作りから始まる。
移動合が只取りというのは玉方にとってかなり痛い。
見所は退路封鎖の2四角捨てから玉を危険地帯に呼ぶ1六飛か。

馬をとった後の玉方の金捨ての延命から攻め方の大駒捨ての連続はお約束とはいえ綺麗な手順ですね。

25金
惰性って大事。

お気に入りの一手:26金

これは好作ですね。
難しくはないですが、かなり完成度が高いです。
入選級だと思います。

2四角、1六飛、3六飛など、短手数の中で大駒3枚全て消し去るとは凄い。桂打ちは、非限定かな。

お気に入りは金の移動合です。
ただ初手から5手目までの逆算は、確かに駒数は少なかったり
するのですが、面白くは感じませんでした。
お二方には何か勢いを感じさせてくれる無茶、リクエスト
させてもらいますね。

桂の打ち場所が限定されるのがいいっすね。ので3六馬がお気に入りです。
大駒消してきれーな収束。

たくさんの解答ありがとうございました。
全体の流れが綺麗にまとまった作だと思います。

宮原さん、解説をよろしくお願いします。m(__)m

☆眠い…(^^; それでは今回もよろしくです。

☆盤面8枚、3×6に収められた手のつけやすい初形。思わず食指が動きますね。
☆初手、単純に18桂などは当然16玉と逃げられてどうしようもありません。ここは36飛で馬を質駒化してからの桂打ちが筋ですね。
☆36飛 同馬に18桂は同馬なので、38桂 16玉 36飛。ここで合駒ですが、何を合しても27角で1手詰になります。
☆あれ、じゃこれまで…?というと、もちろん違いますね。
☆ここで26金!が玉方の逃げ道を開く妙防!これで15が空きになりました。
☆後はこれを取ってから15玉に24角!が逃げ道封鎖の決め手となり、同歩 16飛 同玉 26金と飛車を捨てて鮮やかに収束するわけです。

☆綺麗な初形から捨て合を含む巧さ爆発の本作、そしてそれでいてスラスラ解ける易しさに仕上がっているところが良いところですね!中段玉ですが、表紙に投稿すれば入選できたかも!?

蛇塚の坂本 「2四角、1六飛、3六飛など、短手数の中で大駒3枚全て消し去るとは凄い。桂打ちは、非限定かな。」
☆この枠内でこの手数で、これだけ爽快感ある手順はそうは見ませんね!
そして桂打ち、僕も初めはアレッと思いましたが、動かした36馬によって18に利きがあるわけですね。この辺もかなり巧いつくりです。

やまかん 「馬をとった後の玉方の金捨ての延命から攻め方の大駒捨ての連続はお約束とはいえ綺麗な手順ですね。 」
☆指将棋派の方に是非解かしてみせたい、そsて詰将棋の美しさなどを知ってもらいたい、そんな作品でした!

☆それでは以上となります。失礼します。m(_ _)m

遅くなりました。

金の移動合が面白い(=^▽^=) 配置を無視すれば表紙課題クラスでしょうか。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot