詰将棋ウィークリー#25 コラボwith 81puzzler

今週末の高校の課題が多い……。大変ですけど、僕にとっては詰将棋にプライオリティーがあります。(笑)


  詰将棋ウィークリー#25

17-37s.gif


ヒント→「玉を1筋へ
前回、中段玉だったので、今回は右上シンプル図でいきます。ちょっと変化が厄介かも知れませんが、読み飛ばしの技を使っても問題ありません。
締切は、9月19日。
→締め切りました

~解答方法~
・この記事の下の「Comment」欄をクリック。
・お名前と、お気に入りの一手、もしくはお気に入りの手順を棋譜で入力し、それから短評もお願いします。最終手と手数の記入は必要ないです。
・「Submit」をクリックした後、「送信」をクリックで解答完了です。コメントは僕が承認しないと表示されませんので、締切まではコメントが伏せられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

序の変化が面倒だった。
21角~12角成は実戦だと指がしなりそう←お気に入りです。

12角成
悪くないと思う

#25の解答

32銀~12角成 ※てっきり21歩成と思ったが…。

#25の解評

不動駒の4枚をセットに見立てれば、劇映画のシーンが想起されます。何といっても見せ場は12角成なんでしょうね?初形と詰上図の相似性もドラマチックな演出と思います。#21に続くシリーズ化に期待します。

43の地点が急所なんですね。そうして手がかりを作って12角成が
気持ちいい。収束絡みの2筋の配置がうまいと思った。
(23香車がないと21角打ったとき22玉で詰まないのかな?そのための香車とみたけど3手目21歩成の紛れを作ってて悪い配置ではないですね。)

12角成
ずいぶんシンプルだね。

ウイークリー♯25

序盤は、力勝負、このままだとデパート向け、もっと手を加えると学校向けになるでしょう。

#25解答

22龍迄17手詰。

いつも出来すぎと思っているだけに、これぞサイト向きと言った感じ。
2手目変化は一応暗算で読み切ったけど、柿木将棋にかけたら別詰が沢山ある。
余り良い初手とは言えないですね。

6筋方面に逃げられた時が厄介でした。
1二角成からの収束は爽快でした。

2一角からの1二角成捨てが意外性。収束が.歩と龍だけなのが、長手数で駒を、惜しみなく捨てていく割に大スッキリ。

解答ありがとうございました。
ちょっとシンプル過ぎた気もしますね。今回も三輪さんから改作案を頂きました。
宮原さん、解説お願いします。(これからちょっと忙しいので、遅れても構いませんよ)

☆宮原ですー。よろしくお願いします。

☆どことなく妙な雰囲気の流れる初形。手がかりが少なく持ち駒が多いのでちょっと手をつけにくいかもしれません。
☆桂が無い以上どこかに駒を捨てるしかありませんが、ここは22歩・23香から見ても31角が妥当なところ。
☆これに対する51玉・52玉の変化が難物。51玉は62銀!から84角で、合駒は64龍、72玉・71玉は74龍でつかまっています。
☆52玉には53角成!が英断の1手。同桂に41角があるのでなんとか割り切れています。
☆よって31角には同玉の1手。形から見ても21歩成といきたいですが、逃げられて不詰です。ここでは21角のために32銀の捨て駒。
☆もちろん取るしかなく21角になりますが、ここでは23玉があるので少し打ちづらいかもしれません。逃げては簡単なのでもちろんそのまま23玉。
☆ここで単純な14金などでは全くつかまりません。しかし有力な手も少なく難しいところ。
☆行き詰ったように見えますが12角成!がこの局面を打開する妙手!これは取るしかなく、13龍~23歩が決まり31玉に32金で収束します。

☆軽い捨て駒にちょっとした変化が付きまとう軽い作品といった感じですね。12角成に清涼詰でもあるので、この素材では完成の1局かもしれません。ただちょっとシンプルすぎたところは否めない感じもあります。学校には不向きでヤン詰には難しいので、サイトに適した1局といえるでしょうか。

やまかん 「43の地点が急所なんですね。そうして手がかりを作って12角成が気持ちいい。収束絡みの2筋の配置がうまいと思った。
(23香車がないと21角打ったとき22玉で詰まないのかな?そのための香車とみたけど3手目21歩成の紛れを作ってて悪い配置ではないですね。)」
☆解説よりこちらの方がわかりやすいかもしれません。(笑) 21角からの12角成はまさに妙手。

さわやか風太郎 「6筋方面に逃げられた時が厄介でした。
1二角成からの収束は爽快でした。」
☆学校の解答を出すときも自分はこの辺の変化は読み飛ばしますが(通称「変化飛ばしの術」)、皆さんはどうなのでしょうか。

蛇塚の坂本 「2一角からの1二角成捨てが意外性。収束が歩と龍だけなのが、長手数で駒を、惜しみなく捨てていく割に大スッキリ。」
☆3手収束ではあるもののむしろよい印象をうける収束ですね!

☆それではこの辺で。ありがとうございましたー。^^ノシ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot