ウィークリー#27のヒント

詰将棋ウィークリー#27ですが、解答者数が振るわず……。
おそらく変化・紛れが多いため、解答に嫌気が差してしまったかと思われます。このままでは結果稿が寂しいことになってしまいますので、追加ヒントを出すことにしました。

ヒント→「一間龍で迫り、1筋に追い詰める

解答・コメントよろしくお願いします。


……と、これだけで記事を終えるのもどうかと思ったので、以前に載せた推理将棋の作意を公開しましょう。

「34飛の達人? どんな奴なんだい」
「彼は1局の中に必ず34飛っていう手を指すんだ。しかも、どの対局も9手で詰んじゃうんだからすごいんだよ」
「へえー。例えば?」
「僕が知っているのは3局あるよ。推理将棋風にヒントを出すとこんな感じになるかな。第1局、『4筋に金の手と馬の手が指された』。第2局、『4筋の手は7手目だけ』。第3局、『4筋の手が駒打ちを含めて4手あった』」
「なるほど、僕ももう1局分かったよ。第4局、『4筋の手が駒打ちを含まず4手あった』」

共通条件
・9手で詰んだ。
・34飛という手があった。
第1局
・4筋に金と馬の手が指された。
第2局
・4筋の手は7手目だけ。
第3局
・4筋の手が駒打ちを含めて4手あった。
第4局
・4筋の手が駒打ちを含まず4手あった。

第1局
76歩、32飛、33角成、42金、43馬、34飛、同馬、72金、61飛迄9手。
34飛をそのまま取ってしまう、おそらく最も簡単な手順。

第2局
76歩、32飛、33角成、62玉、23馬、34飛、41馬、64歩、63金迄9手。
先手5手+後手2手の基本形に、無駄手が2手加わった形。しかし、8手目72金の余詰が生じてしまいました。

第3局
76歩、32飛、33角不成、42金、同角不成、41玉、31角不成、34飛、42金迄9手。
最も武骨な攻めですが、34飛が横利きを消していることがお気に入りです。

第4局
76歩、42飛、33角不成、52金左、42角不成、41玉、34飛、44角、31飛成迄9手。
達人が勝った唯一の将棋。44角を限定することに苦労しました。


解答と余詰指摘して下さったNAOさん、ありがとうございました。
推理将棋がもう少し有名になれば良いですね。そういう僕も解くのは苦手で、詰パラに載っているものは解けないのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

推理将棋、以前の出題時に楽しませていただきました。
第2局の23馬が見えずにけっこう苦戦した記憶が(汗

達人の次の将棋は「終局図の4筋の駒配置は初形のそれと同一だった」ですかね?(ちゃんと限定できてるか不安ですが)

楽しんで頂けて満足です。(^-^)
達人の第5局、4筋の着手を控えたい気持ちを逆手にとっていますね。最終手も自動的に限定されて、巧い条件だと思います。
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot