詰将棋ウィークリー#39 コラボwith 81puzzler

昨日が金曜日だということを忘れていました。なんという間抜け。ごめんなさい。


  詰将棋ウィークリー#39

19-1s.gif

ヒント→「邪魔駒があります
締切は来年1月9日です。

今回から、コメント頂いた方はすべて正解扱いとなりますので、手順の記載は必要ありません。また、解けなかった方もコメントさえしてもらえれば、正解となります。

→締め切りました

~解答方法~
・この記事の下の「CM」欄をクリック。
・お名前と、短評を記入してください。
・「送信」をクリックで確認画面になった後、再び「送信」をクリックで解答完了です。コメントは僕が承認しないと表示されませんので、締切までは伏せられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウイークリー♯39

変化紛れが強くないので、デパートクラスでしょうか。4香成捨もてできそうですね。

#39解評

55銀が邪魔駒とは!二重に設けた処が上手い。

へえーつめあがりおもしろいね

4四歩は邪魔というのは一目なのですが、5五銀までもとは驚きです。
途中4四に銀が出るところで、4二飛成は2三玉(3四玉は3五馬~3四銀~2五銀以下詰み)逃れ。また4四馬も2三玉、2二桂成、1三玉、1五飛、1四角合!で逃れ。いやいや、これでまた1作か。
最後は5五馬で詰めあがる方を選びたい。

かなりの好作

年末は忙しくこの作品があるのを忘れていました。
今日初めて解きました。

これは短大で高評価される作品と思います。
かなり難しい。
初手はこうするところですが、同玉が作意と読んでみる。
以下15飛、14合、22銀、23玉、12銀、同玉…詰まないな〜
32銀、同玉、43歩成、同玉、45飛、34玉、35飛、23玉、33飛成、12玉だから14は飛か金。これは手を変えないと詰まない。
しかし、飛金合ならさっきダメだった12銀で詰む。
ここまで読んでこれは変化と気付くがここまで読みに5分位かかった。
23玉は12銀は13玉以下さっき読んだ不詰の形だから32銀。以下同玉、43歩成、23玉、33と、同玉、44馬、23玉まではスラスラ行くがその後詰みそうなんだけど…
そこから色々考えたり前に戻ったり…
やっとの事で見付けた25銀、同歩、44飛。
45玉は42桂がなければ23馬があるけどどうやって消す?
上手く消せないような…
あっそうか55銀を消せば良いのか!
何と解くのに20分位かかりました。
ハッキリ言ってブログに出す作品で無い。
作者は紛れがないから易いと思ったかも知れないけど、これは僕が理想とする難解な変化が無いのに中々解けない作品です。

#39の解評価

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
風邪のため文字通り”寝正月”となってしまいました。
ようやく再起動できました。今年もよろしくお願いいたします。

55銀が邪魔駒と気付くのにチョット時間がかかりました。
「一見重要な存在が実は邪魔」という事例もありますが…。
代わり映えしないコメントで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。

お気に入りは25銀と詰上がり。あと変化の21銀打~32銀もいいです。紛れあるし入選級だと思う。序が難しいのでブログ向きではないと思うな。これ短大に投稿しました?自分なら投稿してますね。

まだハッキリとは見えてないのですが.初手1五飛と周って1四歩と中合し1三歩と打つてかな?ジャマ駒が、4四歩であるとおもうが、収束がゴチャゴチャしてスッキリしない。

解答ありがとうございました。
今回は少し難しかったようで、解答者数も減ってしまいました。次回は易しいものを……。
それでは宮原さん、解説をよろしくお願いします。

☆大変遅れてしまい、申し訳ありません!今週は忙しかった…orz

☆玉の周りが広い、ちょっといやな初形。まずは13歩が見えますが、同玉の変化が大変。
☆13歩 同玉 15飛 14歩合 22銀 12玉 21銀打 23玉 32銀生!同玉 43歩成 同玉 44銀 32玉 33銀上成以下。しかし、12銀打~32銀生は感触よしですね!
☆というわけでここが大変ですが作意は23玉。さらに32銀捨てで引き締まってからがメインディッシュ。
☆43歩成~33とは考慮の範囲ですが、さらに44銀~33銀成!の邪魔駒消去が成立!その意味ですが、最後の最後、44馬~22馬~25銀のときの45玉の変化で、55銀を捨てた効果で55は空きとなり55馬を実現するためだったのです!
☆少なくとも一目で邪魔駒と判断することはできない、という点だけでも本作は成功の部類と思います。追加要素で4筋→3筋への邪魔駒消去リフレインの味はよし。よくこの初形でまとまったと思います。
☆強いて言えば、初手は普通ながらちょっとややこしい変化をもつところが解答者に若干の不快感を与えるかも。32銀からの17手詰で高校に出してくれれば…w

小野寺「へえー つめあがりおもしろいね」
☆最終応手は基本的に捨て駒となるように選択しますが、本作はあえて銀を取らず45玉と逃げたいですね!

凡骨生「55銀が邪魔駒とは!二重に設けた処が上手い。」
☆この辺の工夫はさすがと思います。^^

☆それでは以上となります。ありがとうございました。
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot