詰将棋ウィークリー#47 コラボwith 81puzzler

出題も着実に#50へと近づいていますね。まあ咲花さんが大作を披露してくれることでしょう……あれ、返事がない。

  詰将棋ウィークリー#47

19-29s.gif

ヒント→「24の地点に利かす
使用駒10枚で右上4×4。解答者増なるでしょうか。
締切は3月6日です。

→締め切りました

~解答方法~
・この記事の下の「CM」欄をクリック。
・お名前と、短評を記入してください。
・「送信」をクリックで確認画面になった後、再び「送信」をクリックで解答完了です。コメントは僕が承認しないと表示されませんので、締切までは伏せられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なぜか21とが見えなくて滅茶苦茶悩んだ
それで仕方なくヒントみたら「24の地点に利かす」
それはわかってるよ;;ってなったわw
そんなわけでお気に入りの手は21と

いやー酷い解図力だな全く

これは好きなタイプの作品。おいらが選者なら採用間違いなし。
ブログに出したのは最後の合駒限定ができていないから?

#47の解評

満を持しての31角成が心地よい。少考するもスラスラ解ける19手詰。嫌味のない好作と思います。

これ飛合同手数か?
収束はありきたりだが不利感あるね

息抜き作

久しぶりに妙味ない手順。いつも出来過ぎなのでこれくらいがサイトには最適?

#47の回答

31との処で一寸手が止まりました。

3二角成捨てから「と金」を2一まで寄せて行く手順が見せ場でしょうか。
1二飛成に2二金合が半分限定。ひねくれて飛車合をして余詰ありなんてしてはいけません。

3四桂3二角成と味付けして、からの3一と2一と1一歩成2一となどの2枚の伏兵のとの働きが凄い。しかし意外に手数が長いのと前回に比しレベル高ー

#47

31~21との横滑りが好手。

解答ありがとうございました。
今回は皆さんのコメントがばらつきましたねー。つまり狙いが伝わっていないということですな。
咲花さん、解説よろしくお願いします。

☆幻想咲花です。50回近づいてきましたが、それ用の作品を一応ストックしたので安心して下さい。

☆23角がブラなので、なんとなく手を出しにくい初形。初手桂打ちは23玉でなすすべ無しなので、変化に備えた飛の短打。若干の不利感がありますね。
☆23玉は歩を取って詰むので22玉。こうなると桂は捨てたいところ。捨てた意味は後で考えるというのが詰キストのクセです。(笑)
☆香を吊り上げて出来るようになったのは32角成。しかし取って31角成としても逃げられて無意味。となると?
☆そう、32角成~31とがかなり不利感のある手順!攻方の利き自体がほとんど増えてないような錯覚に陥るからですね。ここが狙いとしか思えないですが、どうでしょうか。
☆それでは23角と31との違いはというと、21に利いていること。よって21と!と更に滑らしてと金を捨ててからようやく邪魔だった歩を成らせることが出来ました。
☆後は12飛成から金合を出して、角捨てと金捨て収束で着地。飛合でも同手数ですが、この場合もそこまで気にすることは無いかと思います。

☆余り解答者に受けなかった感じですが、個人的にはかなり好みです。鈴川さんはやはり難解さでなく、手順の流れや味の良さで魅せるべきかと個人的には思います。

後藤満 「満を持しての31角成が心地よい。少考するもスラスラ解ける19手詰。嫌味のない好作と思います。」
☆「嫌味のない」これにつきますね。詰パラに向くかどうかは別として、好作と思います。

ss 「これは好きなタイプの作品。おいらが選者なら採用間違いなし。
ブログに出したのは最後の合駒限定ができていないから?」
☆ヤン詰に出すにしても、パラに発表するなら非限定は避けたいところではありますね。でもそのためにこの形に飛を配置する訳が無い。
ブログ向き、ということなんでしょうかね。

それでは以上です。ありがとうございました。^^ノシ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot