詰将棋ウィークリー#54

4月というのに、まだ寒い日々。


  詰将棋ウィークリー#54

11-43s.gif

ちょっと簡単すぎかも知れません。まあ、前回が長かったということで。
締切は、4月17日。

→締め切りました

~解答方法~
・この記事の下の「CM」欄をクリック。
・お名前と、短評を記入してください。
・「送信」をクリックで確認画面になった後、再び「送信」をクリックで解答完了です。コメントは僕が承認しないと表示されませんので、締切までは伏せられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初手は絶対手。続く1六金もこれしかない。
さてこの局面。手の流れで2六金、同と、1七金としたいが、2五玉と逃げられる。唯一の紛れ所か。
ここで1七飛と打った飛車を捨てるのが素晴らしい。
金の3連続ベタ打ちで詰上がるのがユーモラス。

#54の解評

玉を17へ引き込んでの並べ詰み?珍奇な詰上り図が個性的ですね。

殴られても文句が言えないレベルww
簡単すぎるなあ

すこしこっちのペースおとしてもいいのでは?

作者の狙いが不明

最後のベタベタはなんなんでしょうか?
モデルメイトになっていないし。
何か隠し狙いがあるのでしょうか?
普通は19とを置いて金1枚減らすはず。
一段上げて持駒の金を減らせば(13香はいらない)良いけどそれでは新作とは言えないし、意味不明の出題ですね。

29金まで11手ですか。
これは良い短編だと思います。と金あるけどシンプルで解きたいと思う詰将棋だと思います。

しばらく忙しかったので、久々に解答。
余詰まないのは驚き。
でも狙いと思われる収束手順は、短編だとやっぱりだれて見えてしまいますね。

初手の露骨な2七飛が気づき難かった。生角のアシストも素晴らしい。
金が2七2八2九並んだ形が面白い。

解答ありがとうございました。
ベタ金は不評でしたね。僕としては変化との対比で面白いかと思ったのですが。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot