詰将棋ウィークリー#65 解答

出題編はこちら
この数日で途端に気温が上がって来ましたね。僕は暑さ耐性が高いので、夏はあまり苦ではありません。(^^)






★23銀不成が見えていますが、もちろんすぐに開いては同玉で詰みません。開王手をする際には玉の位置は15がベストなのです。
☆だから初手は15金ね。ちなみに飛車を残しとかないと同玉、23銀不成、25玉に15飛打とできない。
★次の目的はこの25を塞ぐことで、13玉に25桂がピッタリ。
☆桂を吊り上げたらすぐに14金って捨てるのがいいね。同玉で、初形から25が塞がった。
★ちなみに14同角は43飛がちょっと見えにくい。22玉、21飛成迄。
☆変同だけど、仕方ないか。

★それではコメント返信です。

三輪勝昭 「2秒位で詰みました。6手目同角は33飛、22玉、31飛行成〜33龍迄で、これは作意と思えないのでここで43飛なら同手数と分かるのに10秒以上かかりました。感じの良い作意手順だと思うのですが、詰キストには瞬時に見える手順なのと変同が投稿しなかった理由でしょうか?」

★早っ!

アノニマス 「桂の打ち場所から正解が透けて見えますね」

★確かに他に打ち場所がなさそうです。

さわやか風太郎 「逃げられて困るところから駒を打つ。2五の穴を塞いでからもう一度玉を1五に呼び寄せれば解決ということですね。変同はしょうがないか」

★収束3手の変同は僕はほとんど気にしないことにしました。本作の場合、変化の43飛もなかなか面白いので。

小野寺 「う~ん、変同あるけど作意が良いから、まあ普通かな」

★変化も楽しめたらいいなと思います。

後藤満 「5手目33飛のプチ紛れが金の2段活用の質感を高めていると思います」

★「プチ紛れ」という言葉、いいですね。いつか使おうっと。

野中正義 「金の押し売りに飛車捨て。ギリギリ暗算で解ける難易度とあいまって、解けてスッキリ」

★本作は指し手の方針も明確で暗算向きでしょう。

蛇塚の坂本 「わざと、玉を逃がすようにして、捕まえる1四金1五飛が、面白い」

★これも飛車の威力でしょう。

藤田卓志 「2三銀生は気持ちの良い手ですね。変同?の4三飛も気に入っています。期末試験がんばってください」

★変同は必ずしもマイナスではない、ということが示せたようです。


解答者:三輪勝昭、アノニマス、さわやか風太郎、小野寺、後藤満、野中正義、蛇塚の坂本、藤田卓志 以上8名


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot