

詰将棋ウィークリー#69 解答

出題編はこちら

壱岐はいいところでした。






☆すごく普通です。
★でも、初手22飛成は同玉で意外に詰まなかったり、2手目の変化が深かったりします。
☆2手目同金は41金、同玉、43飛成以下だね。
★金気を捨てた後は一直線です。正算ですが、馬を捨てられたので良かったです。

★それではコメント返信です。(順不同、敬称略)

さわやか風太郎 「3四桂を打てる形に持ち込むまでが一苦労。でも初手3二銀から入る、形も詰手順も違う作品に最近出会った。そのおかげで秒殺でした。ラッキー!♪」

★34桂を打つには33を塞がないといけません。

変寝夢 「23桂からのまとめになったのは残念。初手も銀なのでそんなに不利感はなかったです。逆算などによって、左辺に寄せたときのための伏線が入るといいのかなと思います。でも一度は21飛成から追ってみたい気がしたりして・・・・」

★64角、同香みたいな順ですか。配置が広くなりそうですね。

小野寺 「最後の両王手がいいね」

★22飛成だけでなく、31桂成も両王手でした。

やまかん 「ヒントあったので初手が絞れて解きやすかったですね。金銀の使い方が意外性あってよかったです」

★裏読みしちゃいましたか。

小田原 「初手はこれしかないって感じ。変化の4一金が難しかったです」

★もしかして初解答でしょうか。今後もよろしくお願いします。

後藤満 「作意、変化とも3手目の金捨が詰棋らしい好手。実戦だと飛車成以下簡単と即断(錯覚)してしまいそうです」

★22飛成、同玉、23銀、33玉、34金、42玉であっと言わされます。

三輪勝昭 「2手目同金の変化は41金、同玉、43飛成、51玉で53香、62玉、52香成以下暗算で同手数駒余りと読みました。柿木将棋で確認にしたら54香、53歩、同龍、61玉、52龍以下桂桂を狙うのが筋の良い詰まし方でした。作品としてはいささか単調でサイトしか出せない作品ですね。でもサイト出題作としては全然不満ではありません。毎回このレベルでは不満足ですが」

★新聞向きなのかなあ。いや、それには持駒が多いか。

蛇塚の坂本 「初手が、金でなく銀ですむところがありがたい。本筋の3四桂2三桂からの筋は、カッコイイけど変化の方が難解で面白い」

★2手目42玉は43飛成、51玉、53龍がありました。


解答者:さわやか風太郎、変寝夢、小野寺、やまかん、小田原、後藤満、三輪勝昭、蛇塚の坂本 以上8名

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こちらこそ、よろしくお願いします。
毎回楽しませてもらってます。

No title

一人でも多くの方にコメントをもらえるだけで、嬉しさ倍増です。
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot
