第8回 解答発表

第8回 今週の詰将棋」の結果発表です。






初手は2二金しかない!と思って解き始めたら泥沼にはまってしまいます。以下同玉に、3一銀は明らかに駒が足りませんし、3二金は2三玉と逃げられて詰みません。
初手は2三金! わざと逃がすようで、しかも銀が効いているのでかなり指しにくかったはず。
対して同銀は2三の逃げ道がふさがるので2二金以下簡単な詰み。よって同玉しかありませんが、そこで3二銀と打ちます。
3四玉なら3五金、同玉、3六金というように、金を連打して詰み。馬によって4四桂が動けないのです。3二銀に1二玉と逃げる手もありますが、2二金、同玉、3一馬で詰みです。
なので同玉の一手となりますが、以下は例の筋に持っていけば解決です。銀不成がちょっとしたアクセントです。最後に馬を捨ててなんとかまとまりました。


それでは、解答者の方の評です。(敬称略)

タラパパ  「手順の割に形が広がっている印象を受けました(特に37歩)が、初手23金は意外な手でした」

★形が広いのは仕方がありません。余詰が意外に強力でした。

荒川  「3四に逃げられるのを気にしながらの着手です。5手目に4三銀不成とした後は強気の捨て駒ができました。対局と似た気分がします」

★収束は豪華にいきましょう。

三歩人  「22金から入ると思いきや!」

★初手に2三金を考えた人はほとんどいない?

u-maku  「初手がいいですね。22金から読んでなかなか詰まないので発見しました。よくみる筋ですので指し将棋派向けの詰将棋ですか」

★u-makuさんのブログを見させて頂きました。馬の階段の作品がいいですね。ブログにリンクさせてもらってもいいですか?

坂本  「初手は、90%2二金だと決め付けて読んでいました。キレイニ裏切られました。 ニクイ、ニクイニクイねえ」

★誘い手に注意です。

須藤@詰パラ  「収束は例の形しか考えられないので、あとは逆算で簡単。でも、23金の味は良いですね。 37歩などの配置がもう少し綺麗だと良いのですが、なかなかうまい案はないようで……」

★実は詰パラHP表紙に投稿して返送された作。送った時は変同があったので、これはその修正図的な意味で。

不透明人間  「ヒントがなければ時間がかかったかも。 なお前回もそうでしたが、最終2手は希望限定?」

★もちろん2二金迄でも正解です。でも普通は同玉と取りますよね。

一土  「変化手順が面白かったです」

★3四玉と逃げられた時は、金2枚持っていないと詰まないという……。

ほい  「なるほど~。3五金、同玉、3六金で、4四桂馬がピンだー」

★本当は、4四馬、同玉、4五金という筋でまとめたかったのですが、駒数が増えてしまうので、3三桂と3七歩は苦肉の策。しかし意外と好評だったので安心。


正解者:タラパパ、荒川、三歩人、u-maku、坂本、須藤@詰パラ、不透明人間、一土、ほい


今回は目標の13人は突破できませんでした。次回は目標を突破できるよう、よろしくお願いします。



今回は金曜日、土曜日、日曜日にヒントを出す、という初めての試みでしたが、とりあえず成功?したのでよかったです。





 ←クリックお願いします。my cubeは現在6位!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

もちろんリンクオッケーです。
自分もリンクしときますねー。

ちなみに今週の詰は鈴川君の
真似をしました^-^

これからもよろしくー

ありがとうございます。
リンクを貼っておきました。

創作頑張ってくださいね。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot