

詰将棋ウィークリー#80

この3連休は珍しいことに予定が入ってないので、久し振りに少しは勉強しようかと思います。(笑)


  詰将棋ウィークリー#80

13-39s.gif

今回も易しめ。全部既成手順だと言われてしまうかも知れませんが……。
締切は、10月16日です。

→締め切りました

~解答方法~
・この記事の下の「コメント」欄をクリック。
・お名前と、短評を記入してください。
・「送信」をクリックで確認画面になった後、再び「送信」をクリックで解答完了です。コメントは僕が承認しないと表示されませんので、締切までは伏せられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この筋ですぐ思い出すのは、「からくり箱」第81番ですね。

好感の持てる作品

27龍捨てが変化なのが良い(変別だらけだけど)。
収束9手は類似作はあるだろうけど、同一作がなければサイト出題作として気持ちの良い作品だと思います。

No title

どちらかというと追い詰めに近い。
変化に2七竜という捨て駒が入ったのは感触良好。
5八竜に4八銀合が最善だが、金の捨て駒で上手く詰上げている。見どころはここだけなので手数の割には...。

#80の解評

6手目は37玉に対する57龍~27龍が魅力的なため、これが作意かと間違えそう。銀合に対応する金捨ても好手順ですが…。

No title

2手目38にいけないんですね。36辺りの駒を動かしたいところですが、まぁ好みの問題でしょう。

No title

こういうの作りたいな~。

香を退かして、竜が25に回る筋を考えて苦戦しました。銀合以降は平凡な手順で、少し不満です。

No title

4八の合駒探しで見事に銀合いが2手長いことに安心しました。金の巧みな使い方が勉強になりました。

No title

最初に銀合で金2枚がきれいに消える作意順をを読み、
さて3七玉は?ということで龍を豪快に捨てる順を読みました。

No title

解答ありがとうございました。
変化の27龍捨に触れた評が多くて、皆さんよく見てるなあと思いました。
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot
