詰将棋パラダイス2013年11月号

もう既に11月も中旬ですが、詰パラ雑感です。

表紙……表紙に無仕掛図式は適か不適か。これだけシンプルなら解図欲も湧くかと思いますが、どうでしょうか。解答よろしくお願いします。

小学校……自作がTwitterで好評なので、喜んでいます。指将棋派の人に出したら、なんと一発で詰まされてしまいました。それだけ易しいです。

高校……咲花さんお疲れ様でした。期末はものすごい選題だということが初形と作者名だけで分かります。高25も今話題ですね。

D級順位戦……僕も発表の領域を広げようと思っての参戦ですが、今年は激戦な上に、他の2作を見ただけで昇級は難しそうだと思いました。(え)
どれが鈴川作かは分かりやすいかも。

透明人間の逆襲……うーん、僕の頭が悪いのか、例題すら理解できない。第1番もどう考えたらいいのか分からない。論理好きの人は得意なのかなあ。

小学校解答……小10が気に入りました。ところで、13角成、58玉、78龍、同桂成、57馬、同玉、75角成迄という手順が勝手に思い浮かんだのですが、どなたかこれで一作お願いします。

中学校解答……自作は何よりも盤に並べてみると面白いかと思います。評価も上々。
中8は好作ですねー。55金はまず考えません。

短大解答……正解率が半分を切るとは。合駒が出て来るので調子に乗って逆算していたら、相当の難解作になっていたようです。おまけに変同まであって申し訳ない。

発表作はいつも通り別記事で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小10より

小学校10から浮かんだ筋で作るには、68と69に逃げれない形を作るのが至難と思います。

持駒 なし
玉方 16と、29と、37桂、39銀、41香、47玉、56桂、57香、59と
詰方 17銀、24馬、28桂、42飛、43馬、69金、79龍以上7手詰。

No title

僕は結局図化できずに諦めたのですが、三輪さんならやってくださると思っていました。
駒数が多くても、それぞれに明確な意味付けがあって、変更はなかなか効きませんね。初手も巧いです。
いずれ別の記事で紹介することになるかも知れません。ありがとうございました。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot