詰将棋ウィークリー#88

12月に入ってからまだブログを一回も更新していませんでした。(汗) 期末テストも漸く終わったので、詰パラ雑感の他にウィークリーの解答もこれから更新していきます。


  詰将棋ウィークリー#88

13-10s.gif

今回はオーソドックスに。見た瞬間に詰上りまで分かってしまうかも。

そこでもう一作。今回が#88回ということで、桃燈さんからあぶり出しの作品を頂きました。
……それを僕が改作してしまったのですが。

19-35s.gif

こちらもコメントよろしくお願いします。
締切は12月11日です。

解答編はこちら

~解答方法~
・この記事の下の「コメント」欄をクリック。
・お名前と、短評を記入してください。
・「送信」をクリックで確認画面になった後、再び「送信」をクリックで解答完了です。コメントは僕が承認しないと表示されませんので、締切までは伏せられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

上図
初手が良く入ってなんとか持駒趣向にできた、という感じでしょうか。ちょっとおとなしめですね。
下図
なんてことはない83金捨てが見えず、ちょっと考えました。ただ、この構図(91金~92歩)は既視感があります。

No title

上の図…22金打までの13手。 初手35金に同玉の変化を割り切るのは暗算では大変だった。後は楽だった。
下の図…72銀成までの19手詰め。割と簡単で、楽しめました。間違っていたら恥ずかしいけど…。

#88の解評

33飛成を成立させる35金~55金が好手筋ですが、詰上りが丸見えでは…。
<8>のあぶり出し作品は。角を金に換える”錬金術”(?)が売りですね。

No title

龍が質駒なのがアクセント?収束はすぐ見える。

8か。ちと悩んだが。

余詰の花束

初手より33飛成、55玉、35竜、64玉、65竜、同玉、76金、同玉、73飛以下。

No title

確かに一目でした。初手はまず指してみる手だしね。むしろ龍の往復がもうちょっと入らんかなと思いました。まぁ考えたと思うし、無理矢理そう持っていっても先例がありそうなんだけどね。6一金にして62角が入るような感じは無理ですか?。
88は細い線の攻めで、棋力のない私には大変。5手目いきなり取っちゃうのが盲点でした。初手9三角と打って、にやっとしたのは私だけですか?。

失敗作とまあまあの作

2手目の変化はどうやっても詰むが、手数内に詰むか読むのが面倒臭いので全く読んでません。嫌な変化です。
前半と後半の関連性がない。
構成に大きな疑問のある作り方と言えます。
失敗作ですね。

「8」の字作。
8では88の意味は全くなさない。
もう一個作るか並べるかしないと…と言う事でもう一局は自分が作る事を解答発表迄の宿題とします。

細かい変化を読む必要があるので僕はちょっと難しかった。
11手目の83金が意外に見えなかった。

No title

初っ端から面倒なただ追い回すだけの変化は勘弁して欲しい。
3三飛成の捨てからは一本道。
この落差は何だろう。

あぶり出し

角が二枚とも金に変わるのは偶然でしょうか。
見事に「8」が浮かび上がりました。
最後は不成が美しいように思われます。
手抜きの局詰...8八で詰上げる。ダメでしょうね。

No title

龍の翻弄が、面白い3三飛成の斬りが、カッコイイ。

No title

桃燈さんの改作についてのコメント忘れてました。2枚の角斬りカッコイイ虎の子の金まで捨てての寄せは、読みがないと指せない。あぶり出しは、一抹模様でよいでしょうか?

No title

解答ありがとうございました。今回は変同に余詰もあってご迷惑お掛けしました。
「8」を提供してくださった桃燈さん、三輪さん、ありがとうございました。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot