詰将棋ウィークリー#93

新学期になって、いきなりテストがあり、また3年生0学期だと言って受験を意識するようにと発破をかけられたりしました。まあのんびりやっていきます。


 詰将棋ウィークリー#93

15-52s.gif

形が良く、手順もきれいなので、気に入っていたのですが、「既視感がある」として詰パラから返送されてしまいました。
ぜひ、コメントを。締切は1月17日です。

解答編はこちら

~解答方法~
・この記事の下の「コメント」欄をクリック。
・お名前と、短評を記入してください。
・「送信」をクリックで確認画面になった後、再び「送信」をクリックで解答完了です。コメントは僕が承認しないと表示されませんので、締切までは伏せられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

21馬までの15手詰め。なぜだか、一瞬で解けた。確かに既視感がある感じですねぇ。

No title

まぁ返送致し方なしというところでしょう。この作品では23がふさがれてないと詰まないことが重要だと思うので、23銀を合駒で発生させているのが非常に残念なのです。45辺り(これを合駒で発生させて欲しい)から捨て駒で持ってくるようなものを見てみたいです。

No title

確かに既視感あるけど俺は気にしないよ。
まとまってるとおもうよ。

#93の解評

限定合の銀を翻弄して邪魔となった攻駒の銀を消す。形も手順も小粋ですが、欲を言えばもう少し歯ごたえが欲しいですね。

No title

既視感とはパラ1993年10月号平井康雄あたりですね。

類作あり

飯尾さんに類作を調べて頂きました。
メール転送しました。
残念ながら同一手順ですので発表価値なしですね。

No title

一言で言うと紛れる箇所がない。
2三に出られてはダメなので3四角は絶対手。銀合以外は早詰と直ぐに分かってしまう。
そうは言うものの銀を翻弄する手順は面白い。そうなると、銀合は移動合が良かったか。
更に2二歩成、同銀が序に入れば。
どうせ3四角は見え見えなので2五に置けば成立しそうに思える。

No title

短編でこれ程銀の翻弄3二と2三の移動と銀の邪魔駒3二の消去等銀をテーマにした作品は、珍しいと思う。

No title

合駒出しただけでは一工夫に入らない、ということですかね。厳しいものです。

No title

解答ありがとうございました。
類作は失礼いたしました。ほとんどの方が既視感がある印象を持たれたのがすごいと思いました。
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、進学とともに東京へ。現在、20歳学生。詰工房などの会合へしばしば顔を出します。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量かも?

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot