第14回 今週の詰将棋

最近更新が滞ってしまいすみません。まだ13回の解答発表していませんが、14回目の出題を先にします。


     今週の詰将棋

9-3s.gif


さーて、今回は簡単ですヨ。目標は10人です。
締め切りは10月5日。解答は最終手と手数だけでオーケーです。

→解答は締め切りました。


~解答送信のやり方~
この記事の下にある「コメント」をクリックし、お名前と解答、短評を入力後、「送信」をクリックします。あとは画像で出てきたキーワードを半角英数で入力して、再度「送信」クリックで完了です。
コメントは僕が承認しないと表示されません。解答発表と同時にコメントを承認します。




シルバーウィークの方は今日が締め切りです。こちらも解答お願いします。




 ←クリックお願いします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

習いある手順

11銀まで9手。

さすがにひと目でした。習いある手順ですが、こういうのは嫌いではありません。変同は消しにくそう。

お手本

11銀まで9手。
詰将棋のお手本のような作。
マニアには物足りないが。


さっきのは答え忘れたからもう1度。失礼しやした。

No title

11銀迄9手
本作には類作があります。パラ2002年六月細谷雅貴氏作 攻方:14歩41飛 玉方:11香12歩22玉23歩32銀33龍43歩 持駒:角銀3
鈴川作の方が銀角の打ち換えも入るし、出来は良いですけど、、、。
 12角に同玉の変同は初心手筋物だけに避けたかったような気もします。
 鈴川氏としては、ほんの手遊びでしょうが、簡単な中でも銀角の打換えが入るなどの作者の主張が感じられます。
 最後に恒例の(?)改作案を、、、。玉方:11香12金21玉24銀32銀 攻方:14歩31銀41飛 持駒:角2銀桂香
 ちょっと、配置がくどいですかね?

No title

22角成、9手。

これはさすがに類作が多そうですね。
6手目の変同も残念。

No title

鈴川さま、おはようございます。
第14問の解答、11銀(9手)。22角成(9手)も正解ですか?
※上手い打ち替えなれど既視感あります。

がんばっとるの

11銀まで9手。

かなり簡単だね。

オレも懸賞とかやってみようかな~

No title

1一銀、9手詰
気持ち良く解けました。
答えが合っているといいけど。

No title

最終手1一銀の9手詰みです。
銀と角の打ち代えいつもながら駒の特性は面白い。

目標の10人目ゲット?

1一銀まで9手。
良形ですが、それだけに手順に既視感があります。9人目までの方がなにかコメントしてるでしょうね。

No title

はじめまして、火星人と申します。
詰めパラのリンクから来ました。手筋物の駄作ばかりですが一応詰め将棋を作ってます。

解答は最終手が▲11銀までの9手詰めでしょうか?
△12玉とされたときのために銀を角に打ちかえるんですね。


忙しいのでたまにしか覗けませんが今後ともよろしくお願いします。

No title

手数9手
最終手22角成り(ひねくれててすみません)
22への成り捨て2回が楽しい。変同がなんとも残念。

No title

一一銀まで9手詰?
基本手筋きた^-^

13人目。これで新記録!?

22銀成、同玉、31角、21玉、12角、同香、22角成、同玉、11銀まで9手
打ち換えから始まり、好手12角が入り、22への2度目の捨て駒が出て終わり、と良い構成だと思います。でもやっぱり変同がねぇ。直すのは難しそうですが。

No title

皆さん、解答ありがとうございました。
13人は最高記録です!

これからもどうぞよろしく。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot