スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第n回裏短編コンクール出題

お待たせしました。
第n回裏短コン、華々しく幕開けです!

課題は、「7手詰、盤面駒数11枚以上、タイトル必須」。
出品者は次の17名。(敬称略、作品順ではありません)
金少桂、不透明人間、青木裕一、さわやか風太郎、みつかづ(岩永 光一)、名無し名人、divD、村人A、すみしん、彼方、オオサキ、ikiron、奥鳥羽生、齋藤光寿、馬屋原剛、小林尚樹、鈴川優希

作品を出品された方は、必ず解答お願いします。もちろん解答だけの参加も歓迎。
・ソフト解答OKです。ただその場合はソフト使用と書き添えてもらえるとありがたいです。
・面倒かもしれませんが、解答手順は略さずに書いてください。誤無解の場合に評点を除外するためです。
・短評も必ず書いてください。長くても歓迎です。
・各作品に0~10点の11段階評価を付けてください。誰が何点を付けたかは公開されません。「√(平均点×10)×0.2+1」で3点満点に換算して発表します。
・自分の作品に点を付けても構いませんが、評点計算からは除外します。
上位3作品を予想してください。的中者は表彰します。
タイトルが好きな作品を1つ選んでください。最も票が集まった作品はベストタイトル賞として表彰します。
・できれば短評中で作者予想をしてみるとより楽しめると思います。
・景品はありません……。

解答には次のテキストファイルが便利です。コピペしてご利用ください。
第n回裏短コン解答テンプレート

図面は次のPDFファイルでまとめて印刷できます。紙を持ち歩いて出先で解きたい方はどうぞ。
第n回裏短コン図面集

解答締切:11/30(月)深夜まで

締切後にニコニコ生放送で順位発表&作者予想大会を放送しようか……など計画中。詳細は未定です。

解答送り先
makugaeru●gmail.com
●を@にかえてください。
件名は「( )第n回裏短コン解答」で。( )にはお名前を。

作品順は厳正な抽選の結果決定しました。
タイトルはすべて作者による命名です。

それでは、お楽しみください!




 カルマン渦
uran-1-karuman.png


 悲しげな駒たち
uran-3-kanashige.png


 この中に一人、成香がおる
uran-4-kononakani.png


 duplication
uran-5-duplication.png


 大生小生
uran-6-onamako.png


 必殺技
uran-7-hissatsu.png


 ケルビン卿の原理
uran-8-kerubin.png


 作意なんて飾りです。偉い人には
 それがわからんのです。

uran-9-sakuinante.png

追記(11/13):作者の勘違いにより盤面駒数が11枚に達していませんが、出題は継続とさせて頂きます。チェック漏れ申し訳ありません。減点するかどうかは解答者の皆様の判断にお任せします。


 主役と名脇役
uran-10-shuyakuto.png


 貧乏人の子沢山
uran-11-binbounin.png


 欺きの一角獣ユニコーン
uran-12-azamuki.png

追記(11/13):タイトルに誤りがあったので修正しました。申し訳ありません。解答テンプレおよび図面集も修正しました。


 笙の笛
uran-13-shounofue.png


 10点つけないと呪われます
uran-14-juttentsuke.png


 好きなんです
uran-15-sukinandesu.png


 明けの明星
uran-16-akenomyou.png


 折れた槍
uran-17-oretayari.png


 潜在シェルター
uran-18-senzaisheruta.png

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

第n回裏短コン開会おめでとうございます。

出題作中「作意なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」は盤面10枚しかないように見えますが。

No title

例の作品の作者です。
創作時、盤面11枚の条件を使用駒11枚と勘違いしたまま作成しておりました。私の作成した作品は盤面10枚で間違いありません。
私としては条件に合わない作品を投稿した以上、失格が妥当と考えております。
管理人の鈴川さん、並びに参加者の皆様、混乱する事態を招いてしまい、大変申し訳ありませんでした。

No title

こちらこそ申し訳ありません! 当然気付くべきところを見逃してしまいました。
注釈だけ付けて出題続行とさせて頂きます。厳正なコンテストではないので、企画が盛り上がる(=1人でも多くの方に参加して頂く)ことを再優先します。
評価には若干影響するかもしれないことはどうかご了承ください……。

No title

村人Aよ、出品しておいて解答出さないとはいい度胸だな。
規約を守れない奴は失格にすべき。

No title

催促のメールはお送りしましたので、解答頂けるまでまあ気長に待っておきましょう。
村人Aさんの正体(?)はなんとなーく予想できまして、それ故の事情もあるのかなと想像いたします。

メールお送りしましたので、ご確認ください。

どうでもいいですけど通りすがりさん、なんでそのこと知ってるんです?何の権限があって失格にすべきとか言ってんのかも全くわからん。まあ別にいいですけど。

No title

トップページの「ご案内」に解答者のお名前を載せているので、消去法で地道に考えればわかりますね……。
それはともかく、村人Aさん、ありがとうございます!
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。