詰パラ2016年2月号雑感

先月29日に届いた詰パラ。今月は到着が早めです。

表紙……深和さん、前回の表紙登場は大学入学時だったはず。もうそんなに時間が経ちましたか。
作品のほうは、見て、すぐに解いてみたくなって、すぐに解けて、という感じでした。

ヤン詰解答……この課題のために急いで作ったもの。活躍する駒が歩→金→銀とバトンタッチしていき、最後は今まで不動だった角で死命を制する、という流れですが、たぶん伝わっていないですね。

小学校……3手、5手の在庫が少ないとは言っても、短い手数で良い作品を作るのは難しいこと。3手、5手作品を優遇した結果小学校の質が落ちてしまう可能性も高く、難しいところです。
というか、この前9月号で3手、5手特集をやったのが響いているのでは 笑。

たま研作品展……なんか担当が僕の名前になっていますが、はい、解説を引き受けてしまいました。
ここにある4題は、8作の中から当日の投票で決まったもので、自薦というわけではありません 笑。
パラの解説を書くのは初めての経験ですが、頂いた短評はブログにすべて掲載しようと考えております。

読者サロン……今月はこの読者サロンが充実。やはり読者の声を聞ける場は貴重ですね。
谷口さん、たまに読者サロンで作品を発表してる気がするけど、なんででしょう?

小学校解答……小23、この作者なら何かあるはずと思って解いたのですが、狙いに気付けず……。なるほど紛れに打診中合ですか。最近はどんどん打診中合がブームになってきている気がします。

短大解答……自作、合駒を出すという点でとても満足のいく逆算ができました。
結果稿で作者コメントが長々と引用されてしまったというのと、たくぼんさんの短評がなぜか重複してるのが気になりますが 笑。

大学解答……作品はどれも素晴らしいし解説もわかりやすい。相馬作は今までの打診作の中で最も好み。序に飛で邪魔駒消去することと、収束で飛で邪魔駒消去する対比が気に入りました。

今月の入選は、ヤン詰、中学、高校、たま研、デパート。同人入りしてもペースは緩まない? 創作ペースは大減速しているので在庫がどんどん消費されていきますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいね

No title

フェイスブックじゃないんだから 笑。

No title

いいね(`・ω・´)b!!

No title

だから拍手ボタン使ってよ!

No title

No title

それはTwitter
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot