第φ回裏短編コンクール出題

たいへんお待たせしました。
第φ回裏短コン、開幕でございます!

正直、これは解かないと損します! 裏短コンならではの狙いの作品多数、半期賞級もごろごろしています。
従来のネット作品展の常識を覆す、いまだかつてない企画となりました。ぜひお楽しみください。

課題:盤面11枚以上の9手詰、タイトル必須

出品者(五十音順、敬称略):
Pathfinder、tsumegaeru、おかもと、すみしん、ほっと、オオサキ、ミーナ、園川彼方、奥鳥羽生、黄楊一輝、金少桂、久保紀貴、景山英貴、齋藤光寿、青木裕一、三輪勝昭、小林尚樹、太刀岡甫、馬屋原剛、梶谷和宏、不透明人間、名無し名人、野々村禎彦、有吉弘敏、鈴川優希

なんとなんと、25名! 表短コンの半分もの規模になってしまいました。感謝します。

作品を出品された方は、必ず解答お願いします。もちろん解答だけの参加も歓迎。
・ソフト解答OKです。ただその場合はソフト使用と書き添えてください。
・面倒かもしれませんが、解答手順は略さずに書いてください。
・誤無解の場合は評価を除外します。
・短評を書いてください。長くても歓迎です。
・各作品を0~10点の11段階で採点してください。誰が何点をつけたかは公開されません。「√(平均点×10)×0.2+1」で3点満点に換算して発表します。
・解いた作品には短評・評価が必須です。
・ご自身の作品に点をつけても構いませんが、評点計算からは除外します。
上位3作品を予想してください。的中者は表彰します。
タイトルが好きな作品を1つ選んでください。最も票が集まった作品はベストタイトル賞として表彰します。
・作者予想をしてみるとより楽しめると思います。
・景品はありません……。

解答締切:12/4(日)深夜

解答送り先:
makugaeru●gmail.com
●を@にかえてください。
ブログ右袖のアドレスとは違いますのでお間違えないよう。
件名は「(  )第φ回裏短コン解答」で。(  )にはお名前を。

解答記入の際は次のテンプレートをコピペしてご活用ください。採点が楽になるので、ご協力お願いします。
テンプレート

出題はタイトル五十音順です。(漢字は音読み)



⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡
uraf-1-face.png


castling
uraf-2-castling.png


tttt41
uraf-3-tttt41.png


お尻から攻めないで
uraf-4-oshiri.png


これが大駒である。
uraf-5-korega1.png


これが大駒です
uraf-6-korega2.png


これが大駒です☆
uraf-7-korega3.png


スパイラル
uraf-8-supairaru.png


テーマなきテーマ
uraf-9-temanaki.png


ビッグ4の召喚
uraf-10-hyumu.png


ヒュームの因果
uraf-11-hyumu.png


ワンオペ
uraf-12-wanope.png


王≠玉
uraf-13-ou.png


我関せずと言えども、汝らすべて関しておる
uraf-14-warekansezu.png
※タイトルに誤りがありましたので、訂正しました。申し訳ありません。(11/13)


偽りの恋人達
uraf-15-itsuwari.png


見え見えですが、何か?
uraf-16-miemie.png


出現マジック
uraf-17-shutsugen.png


神はサイコロを振らない
uraf-18-kamiha.png


灯籠流し
uraf-19-tourou.png


背水の陣
uraf-20-haisui.png


蜂の斑点~奇妙な症例~
uraf-21-hachino.png


飽食のドラゴン
uraf-22-houshoku.png


名勢子
uraf-23-meisei.png


命あっての物種
uraf-24-inochi.png


龍の威光
uraf-25-ryuno.png


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

解答が集まりませんね。
このままでは昨年より少ない解答数になってしまいそうです。
延期するとして、解答ルールも変更してはどうでしょう?
解答手順を略さずに書かなくてはいけないのはキツいと思います。
短評必須というのも負担になっていますね。
出品者以外は短評なくてもOKにしてはどうでしょう?

No title

まさかの重ねネタで爆笑しました
ダメです

一種のプレゼン

Twitterで解答の集まりが悪いふりをしていますが、これは一種のプレゼンですね。
プレゼンが上手いのは良いけど、後で集計が大変ですよ。

No title

集計が大変だなどと言っていては、この企画そのものが大変すぎです 笑。
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、進学とともに東京へ。現在、20歳学生。詰工房などの会合へしばしば顔を出します。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量かも?

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot