第φ回裏短コン「偽りの恋人達」

解答選手権の運営やら引っ越しやらのことで結果稿が進んでおりません……。来週がんばります。

5位
偽りの恋人達
ほっと

点数012345678910
人数000014841564

正解42 誤解0 無解3
得点2.72
人気投票 1位:0人 2位:3人 3位:9人
ベストタイトル投票:2人



作者
「双方が合駒を2手後に動かす」(2~4手目&3~5手目)が狙い。
しかし、2手目・3手目とも単に逆王手で受けているだけの手。そしてこれらの合駒に見える応手は、相手は決して手に入れることができない(=同○○と取れない。「取ると詰まない」ではなく、王手放置になるためそもそも取る手を指せない)。
これでは本物の合とは呼べない、偽りの合(愛)だ、ということでこのタイトル。(Jeff Beck『哀しみの恋人達』の捩り)
作品の欠点を思わせぶりなタイトルによって誤魔化す、という手筋。
良い子は真似しないように。

★「かえるのうたが」でちえのわ雑文集にも登場していただいたほっとさん。使用駒数11枚は今回の裏短コンの最小ですね。

★初手開王手は思いの外続かないので、53馬として様子を見ます。対して44打合は角筋が止まるので35金、17玉、12龍迄です。
★まあ見え見えですが、44角の移動中合が飛びだします。こちらも35金で逆王手を返すのが派手な応酬。
★飛を抜かれたところでちょっと手が止まります。34金かな?と思っても44歩合でどうしようもない……。
★ここは36金~35馬が一気に収束に導く好手順で、最後はすべての駒が働いての詰上りとなります。こんなにスッキリ決まるのは嬉しいですね。

★作者の真の狙いは上にあるとおりなのですが、これに気づいた人は実質なし……。しかしそれがなくても、「なんかいい」という評が並び、5位はお見事。

有吉弘敏
計算された攻防、無駄の無い配置。

馬屋原剛
とてもきれいな作品。表短コン向き。

三輪勝昭
簡単だけど虚々実々の応酬の好手順。
作者予想=馬屋原 剛作。
理由は去年の作品のタイトルの付け方が似てるから。Pathfinderさんの短編のイメージがないけど、Twitterでタイトルに悩んだようなのでこれを予想してみるか。

奥鳥羽生
いったん53に馬を据えてから。

金少桂
愛なんて信用できないものですね。やはり愛は享受するものではなく、与えるものです。
詰め上がりの36玉は、そのことをよくよくわかっていると思います。

EOG
易しいが上手い組み立て

梶谷和宏
36金がいいですね。これは巧作です。

松尾 裕
派手だなあ。

kisy
ドンドン捌いていく感じが楽しかったです!

江市 滋
シンプルな構造だが、ストーリーが出来ているところがいい。

名無し名人
開き王手に釣られてこの初手は最後に考えた。作意は軽くていい感じ。綺麗に出来ている。
作者予想=齋藤光寿さん。タイトルが前回の『悲しげな駒たち』と似ているから。ただ『たち』がひらがなと漢字の違いがあるのが引っかかる。わからん。

★この予想は納得でした。ほっとさんとはなかなか思わないですよね。

虹色のルモ
駒がどんどん交差して、近付いては離れる、最後の角と竜のカップル成立でめでたしめでたし?

おかもと
丁々発止の攻防。きれいにさばけて気持ちがいい。

まつきち
86馬、33角、46金がそれぞれ二段活用されるのが好印象。洗練された好作。

★二段活用というのが全体を好印象にしている要因かも。

野々村禎彦
逆王手の応酬に続けて、香筋の表裏に連続捨駒。詰め上がりも意外性があり、作意手順は文句なしだが、他に有力な紛れがないのですぐ見えてしまうところが惜しまれる。

まっつぁんこ
ややこしい双玉作が多かったがこれは簡単だった。なぜかはわからない。

景山英貴
恋人の組合せが分からん。オオサキさん。

tsumegaeru
ダイナミックな手順。

山下誠
逆王手、空王手、両王手と多彩な手順を経て、隠れていた龍が最後に働く。

大瀬戸
一番捌けていると思う。

原田椅子
ちょっと外してくるところがいいねえ。美しいねえ。

青木裕一
逆王手のスリルが最後まで続く作品。
内容とタイトルの感じから馬屋原さんが作者だと予想します。

太刀岡甫
2重に塞がれた角筋がすっと通るのが壮観。全ての手が捨て駒なのが良い。

ミーナ
野球のバッテリーではキャッチャーを女房役という。詰棋の世界でふたつのバッテリーを掛け持ちする、偽りの恋人はやはり金だったか。作者は青木さん。

★巧い。

桂花
危なっかしく決まっていて、スリル満点。

Pathfinder
一連の攻防が面白かったです。

河童生
遠くから鉄砲。攻防の妙、双方の王手のやり取りに酔いました。

齋藤光寿
少しずらしていくような手順。最後はピタリと決まる。

黄楊一輝
細部まで巧く出来ていますね。小林さんと予想してみます。

後藤 満
逆王手の応酬に両王手…。虚々実々の駆引きはまるで恋模様?

不透明人間
詰め上がりがスマート。園川彼方氏作と予想。

すみしん
55金、17玉、16飛、同玉、12龍、26玉、59馬、36玉、37馬までピッタリ9手
と思っていたら誤解してました。
2枚大駒を捨てての詰上がりは私も好きな手順です。ただ、タイトルの意味がちょっと分からなかったです。

★それで1作、ものにするという……。

竹中健一
分かりやすい狙いだけど、うまく纏まっている気がしました!

園川彼方
あえて逆王手をかけさせる。

オオサキ
綺麗にできているけどタイトルが謎。角が戻ったらもっとよかったかな。むりかな

前田康熙
スッキリ解けてよかったです。

もラン
いかにもすべての駒がそれぞれ絡みそうな形。無駄がなく11枚あるとは思えないスッキリ感がある。

園城寺怜
何度も並べたくなるような気品のある手順。ごちそうさまでした。

ぶじょー部長
両王手をめぐるギリギリの戦い。

久保紀貴
最小限の配置に面白く綺麗な手順。非の打ちどころがない。作者予想は鈴川さん。

占魚亭
35金のタイミングが肝。手の流れがよくて好みです。

★オール好評でしたね。

★唯一の心残りは、

作者
タイトルが捻りすぎだったためか、狙いが非常に伝わりにくくなってしまったようで反省。

★やっぱりこれか……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

偽りの恋人

くっついたり離れたりする駒達に出逢いと別れを表現しているものと思い込み、偽りの愛(合駒)と言うネタに気が付けませんでした。同じ様な勘違いをされた方も多かったように思います。

No title

「偽りの合」というコトバでは伝わりませんでしたが、手順の雰囲気ではおもしろさが伝わっているので不幸中の幸い?
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
About
my cubeへようこそ。詰将棋のブログです。駒を並べてアートが表現できるって素敵なことじゃありませんか? 詰キストの方もビギナーの方も楽しんでいってください。

管理者:鈴川優希
月刊誌「詰将棋パラダイス」を活動拠点とする詰将棋作家。石川県のド田舎育ちですが、大学進学とともに東京へ。詰工房などの会合に顔を出したり、解答選手権などのイベントを運営したりしてます。詰将棋は小学生の時から作り始め、2009年5月に詰パラ初入選。2015年12月に最年少同人入り(入選100回達成)。半期賞受賞6回。2016年4月より詰パラ連載「ちえのわ雑文集」の世話役に就任。現在、第一作品集を執筆中。出版は今夏を予定していましたが果たして……。

第n回裏短編コンクール
2015年11月に開催した企画で、7手詰を募集して17作を出題しました。45名もの方に解答していただき感謝です。順位発表はニコ生で放送するという新しい試み。

第φ回裏短編コンクール
2016年、裏短コン2回目の開催。9手詰25作出題の大盛況でした。結果稿はいずれもブログ右袖のカテゴリーからどうぞ。

たのしく、うつくしく。
難解? 複雑? そんなものとは無縁な「易しいからこそ楽しい」作品を紹介していく連載です。不定期更新。

解付き出題
自作を解付きで出していた企画で、現在#120をもって休止中。在庫整理の意味合いが強いので質より量です。

今週の詰将棋・
詰将棋ウィークリー

今週の詰将棋は2009年7月からの2年間100題。詰将棋ウィークリーは1012年3月からの50週は幻想咲花さんとのコラボ、それ以降は鈴川単独の出題で2014年3月まで、#100をもって終了しました。解答して頂いた方に感謝します。
※81puzzler閉鎖につき詰将棋ウィークリーの記事にはリンク切れが多いです。

このブログはリンクフリーです。Sine 2009.6.
メールアドレス
makugaeru●yahoo.co.jp
●を@に替えてください。
全記事数表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
詰将棋あるあるbot